京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up19
昨日:242
総数:491274
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

水菜・壬生菜の収穫祭 その4

画像1
どんな風に調理したか楽しみです。

水菜・壬生菜の収穫祭 その2

子どもたちの活動の様子です。
画像1

水菜・壬生菜の収穫祭 その3

画像1
立派な水菜・壬生菜が収穫できました。

水菜・壬生菜の収穫祭 その1

 12月20日(火)に水菜、壬生菜の収穫祭を実施しました。9月27日に種まきをしてから3か月、立派な水菜、壬生菜に成長し、収穫することができました。
 農家さんが作った野菜には劣るものの、お世話をしっかりしたことで重量感ある水菜、壬生菜になりました。
 子どもたちからは、「なかなか抜けない!」「これは大きいぞ!」など驚きの声とともに、「帰ったらどんな風にして食べようかな」とつぶやいている子もいました。
 翌日、子どもたちからは、「サラダにして食べたらおいしかった」など喜びの声も聞くことができました。
 これから、食育学習で学んだことを新聞にまとめていくので、どんな新聞に仕上がるのか楽しみです。
 水菜、壬生菜のお世話をサポートしてくださった農家の皆様ありがとうございました。
画像1

金時人参

その3
画像1
画像2
画像3

金時人参

その2

画像1
画像2
画像3

金時人参収穫祭

金時人参の収穫をしました。寒い朝でしたが,晴天にめぐまれました。始めはこわごわと抜いていましたが,だんだん慣れると力強くなってきました。思ったよりも大きくて立派な金時人参がたくさん収穫できました。子どもたちの笑顔と金時人参。素敵な時間となりました。ご指導して頂いた,銭谷さんをはじめたくさんの地域の方々に感謝の気持ちをもって思いっきり味わってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

6年陸上練習 その2

 本当に最後までよく走り切りました。6年生の真剣な表情で走る姿やなかまを応援する様子に、先生たちも心動かされました。
 2月12日の大会に向けて、さらに力を伸ばしてくれることと思います。楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

6年生陸上練習 その1

 今日、6年生の希望者のみなさんは、大文字駅伝大会に変わる新たな取組「京キッズRUN」の校内記録会をしました。
 日頃の運動の成果や9日からの本格的な練習の成果を発揮して、自己記録の更新をすることができました。
 
画像1
画像2
画像3

居住地交流2

2度目の居住地交流をしました。

以前の活動は体育館がメイン会場でしたが,今回は4くみと5くみ教室がメイン会場でした。

みんなで雑巾がけをしたり,イスすわり大会をしたりして楽しく過ごしました。

写真は,マットの上で説明を聞くところ,雑巾がけのシーンと手をつないで楽しくお話をしているところです。


画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校教育目標

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

上鳥羽だより(学校だより)

保護者配布文書

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp