京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up7
昨日:242
総数:491262
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年生 聖護院大根の収穫

その4
画像1
画像2
画像3

1年生 聖護院大根の収穫

その3
画像1
画像2
画像3

1年生 聖護院大根の収穫

その2
画像1
画像2
画像3

1年生 聖護院大根の収穫

地域の方に教えていただきながら育てていた聖護院大根を収穫しました。

夏に植えた聖護院大根の種はとっても小さかったのですが、

とっても大きく育っていました。

今日、おうちに持ち帰りましたので、おうちで調理していただけたらと思います。
画像1
画像2
画像3

卒業まで登校日46日

卒業まで登校日46日 身長と体重を測りました。4月から比べるとかなり成長しています。3月に小学校最後の身体計測をする予定です。
画像1
画像2

卒業まで登校日47日

卒業まで登校日47日
最後のジョイントプログラムがスタートしました。昨年度までより集中して取り組む様子が伺えます。シーンとした空気の中,鉛筆の音が響きます。
画像1
画像2

卒業まで登校日48日

早いもので卒業まで登校日は48日です。図工展に向けて版画を作成中です。静かに黙々と集中して取り組んでいます。

画像1
画像2

PTA声かけ運動・始業式

 今日から3学期です。子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました。登校時には、PTAの皆さんが子どもたちに「おはようございます!」の挨拶と共に正門で迎えてくださいました。子どもたちもさわやかな声で「おはようございます!」と挨拶をしていました。
 1時間目は、始業式です。校長先生から今年の干支のお話がありました。始業式はリモートでしたが、子どもたちは教室でしっかりとお話を聞いて、3学期のめあてを立てていました。
 
画像1
画像2

年始のご挨拶

画像1
あけましておめでとうございます。
皆様方におかれましては、新春を晴々しい気持ちでお迎えのこととお慶び申し上げます。
旧年は、上鳥羽小学校創立150周年という節目の年に、記念事業をはじめ本校教育推進に向けて、多大なるご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございました。
今年はうさぎ年です。「うさぎの上り坂」ということわざのように、子どもたちが自分の持ち前の力を発揮し、夢や目標に向かって歩んでほしいと願います。

上鳥羽の 学びの窓(上鳥羽小学校 教室の窓は)
朝日輝き 今日もまた(今日もまた 朝日が輝き)
力の極み 励むよ われら(みんなで 力一杯 頑張りましょう)
健やかに 直く 明るく(元気で 正しく そして明るく)
ひとに 智徳の 幸むすぶまで(多くのことを学び 心が豊かになるように)

校歌の1番の歌詞のように、子どもたち一人一人が、元気で明るく、多くのことを学び、そして心豊かになるよう、教職員一同、全力で取り組んでまいりたいと存じます。保護者の皆様をはじめ地域の皆様には、本年もどうぞご支援とご協力のほど心よりお願い申し上げます。
              令和5年1月4日

年末のご挨拶

画像1
2022年も残すところあと数日となりました。今年も本校教育推進に向けて、多大なるご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございました。深く感謝申し上げます。
今年は、上鳥羽小学校創立150周年という素晴らしい節目の年でした。子どもたちが考えてくれた「未来へつなぐ150年のバトン 笑顔が輝く上鳥羽っ子」というスローガンのもと、記念式典・枝垂桜の植樹祭・わいわい祭をはじめ、様々な記念事業を無事に終えることができました。これもひとえに、保護者の皆様をはじめ地域の皆様のお力添えの賜物と深く感謝申し上げます。
今年も、新型コロナウイルスの感染拡大の影響を大きく受けましたが、子どもたちは懸命に学校生活を送っていました。工夫を凝らして全力で取り組んだ「体育発表会」。すべての子どもたちが、目を輝かせて競技演技する姿に心を打たれました。また、6年生の修学旅行は、子どもたちが主体的に活動した素晴らしい修学旅行でした。さらに、全学年が、本校の伝統的な教育活動「農育」を従来に近い形で実施することができました。このような難しい社会状況の中で、子どもたちが頑張れたのも、保護者の皆様をはじめ地域の皆様に温かく見守っていただいたおかげです。改めて感謝申し上げます。
来年も、上鳥羽小学校が150年築き上げてきた伝統をもとに、本校学校教育目標である「夢に向かって歩む子」の育成に向けて、地域とともに歩む学校づくりを一層目指してまいります。教職員一同、全力で取り組んでまいりますので、力強いご支援とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。一年間、ありがとうございました。
        令和4年12月26日 

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校教育目標

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

上鳥羽だより(学校だより)

保護者配布文書

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp