京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up57
昨日:242
総数:491312
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年生 あきみつけ

その4
画像1
画像2
画像3

1年生 秋見つけ その3

その3
画像1
画像2
画像3

1年生 秋見つけ その2

その2
画像1
画像2
画像3

1年生 秋見つけ

生活科の学習で、村山公園に秋見つけに行きました。

赤や黄色の落ち葉やどんぐり、木の実など、たくさんの秋を見つけました。
画像1
画像2
画像3

家庭教育講座

画像1
画像2
画像3
 本日は、授業参観と家庭教育講座に、お忙しい中、ご来校いただきありがとうございました。
 家庭教育講座では、「東九条マダン』〜多文化共生と交流〜というテーマで、ご講演と朝鮮半島の打楽器演奏とマダン劇を披露していただきました。
 ご講演では共生の大切さ、迫力ある楽器の演奏を聴いて交流の大切さを感じた時間になりました。「子どもたちにもぜひ見せたい」という保護者のご意見をたくさんいただきました。
 東九条マダン実行委員会の皆様、本日は誠にありがとうございました。

国語「伝統文化を調べる」

鳥獣戯画を読むを学習したあとに,日本の伝統文化を調べてまとめています。集中してとりくんでいます。
画像1
画像2
画像3

体育 マット運動

マット運動の時間では,後半に少し頑張ればできそうな技にチャレンジしています。学級のメンバーで教え合っています。マットもきれいに片づけています。
画像1
画像2
画像3

金時人参

金時人参が育ってきました。来月には収穫し持ち帰る予定です。掃除の時間に順番に草抜きをしています。畑の横の木々が紅葉しています。
画像1
画像2
画像3

上鳥羽自主防災会防災訓練 その2

 6ブロックを3班に分けて、「消化訓練」「救急訓練」「防災機材取扱い訓練」の3つが行われました。実際に機材を扱ったり、声を出したりして熱心に訓練に参加されていました。
 みなさま、お疲れ様でした。いざという時に、今回の訓練が生きることと思います。
 災害時に共助できるように、今後ともよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

上鳥羽自主防災会防災訓練 その1

 本日、上鳥羽小学校で「上鳥羽自主防災会防災訓練」が実施されました。初めに小学校正門から入場後、煙体験ハウスを通過し「煙中行動体験」、受付で自主防災部ごとに「情報伝達訓練」を行いました。
 その後、運動場に集合し、挨拶とその他の訓練の説明がありました。みなさん大変熱心にお話を聞き、もしもの時のことを考え、参加されていました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校教育目標

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

上鳥羽だより(学校だより)

保護者配布文書

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp