京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up37
昨日:102
総数:492942
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

今週の1年生

国語くちばしクイズ大会
画像1
画像2
画像3

今週の1年生

国語 くちばしクイズ大会
画像1
画像2
画像3

今週の1年生 国語 くちばしクイズ大会!

 国語科の学習「くちばし」では,自分でクイズにしたい動物を選び,問題を作りました。クイズ大会では,学習した「とい」と「こたえ」を上手に伝えることが目標です。どの子も友だちから出された問題を一生懸命考えていました。他のクラスの友だちとも交流ができて大変楽しい活動となりました。
 また,問題カードはお家に持ち帰りますので,お家でもクイズを楽しんでみてください。
画像1
画像2
画像3

6年生 普段の様子

自分たちでノート・教科書・資料集を使って学習課題の答えを考えています。静かな空気の中で,鉛筆の音,ノートをめくる音が響きます。何気ない瞬間に6年生らしく自学の空気が漂います。
画像1
画像2
画像3

理科 ゴムと風の力の実験

画像1
画像2
画像3
理科では,ゴムや風の力という学習を行っています。

本日は,体育館でゴムの実験を行いました。

玩具の車を使って,ゴムを長く伸ばすと,ものは大きく動くかを調べました。

どの子も意欲的に取り組んでいました。

救命講習

画像1
画像2
上鳥羽小学校は,今週より低学年の低水位水泳学習が始まります。

本日は,いざというときの安心のために教職員の救命講習を行いました。

救命講習では,南消防署の方々に心肺蘇生法について学びました。

南消防署の皆様,お忙しい中,ありがとうございました。


放課後まなび教室

 放課後まなび教室が始まりました。2年生から5年生の子どもたちがそれぞれ集中して学習に取り組んでいました。
 わからないことをまなびの先生に聞いたり,友だちと一緒に考えたりして楽しく学習していました。学習が終わった子どもたちは,けん玉をしたりカードゲームをしたりして楽しんでいました。
 これからも楽しく自分から進んで学習に臨んでくださいね。
画像1
画像2
画像3

今週の1年生

体育「ボール・ゆうぐあそび」
画像1
画像2
画像3

今週の1年生

算数「いろいろな かたち」
画像1
画像2
画像3

今週の1年生

画像1
画像2
画像3
体育「ボール・ゆうぐあそび」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校教育目標

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

上鳥羽だより(学校だより)

保護者配布文書

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp