京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:61
総数:493381
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

図書ボランティア「陽だまりの会」の読み聞かせ

 本日,「吉祥院図書館のお楽しみ会」で上鳥羽小学校の図書ボランティア「陽だまりの会」さんの読み聞かせがありました。小さな子どもたちも読み聞かせを聞いて,絵本の素敵な世界を感じているようでした。                         新型コロナウイルスの感染拡大の影響で,この2年間は上鳥羽小学校での読み聞かせをしていただく機会が少なくなっていましたが,今年度はたくさんしていただけることを願っています。     
画像1
画像2
画像3

1年生 図工 ねんど その3

その3
画像1
画像2
画像3

1年生 図工 ねんど その2

その2
画像1
画像2
画像3

1年生 図工 ねんど その1

図工の学習で粘土を使って,ごちそうをつくっています。

ホットドッグやパンバーグ,ソーセージなど,

たくさんのごちそうができました!
画像1
画像2
画像3

国語科〜こんなところが同じだね〜

 国語科の学習で,「こんなところが同じだね」の学習をしました。クラス替えをしたばかりでお互いのことをまだ知らない部分もあるため,グループで交流しました。
 いろいろな話題をもとに,「これ一緒!」「こんなことも一緒だ」と喜ぶ子どもたちでした。
画像1
画像2

1年生,交通安全教室がありました。 その3

その3
画像1
画像2

1年生,体育でかけっこをしました。

1年生,はじめての体育の学習では,お着がえの練習とかけっこをしました。広い運動場でコーンの間をくねくねと走るリレーをしました。たくさん体を動かして汗をかくのは気持ちがいいです。これからの体育も楽しみです。
画像1
画像2
画像3

1年生,交通安全教室がありました その2

その2
画像1
画像2
画像3

1年生,交通安全教室がありました。 その1

今日は地域の方や警察官の方から安全に登下校する大切さを学ぶことができました。学校から自分たちだけで横断歩道を渡る練習や歩道を歩く練習をしました。頑張ったみんなをねぎとばちゃんも見に来てくれ,とても嬉しそうな姿が見られました。今日学んだことを生かして安全に登下校しましょうね。
画像1
画像2
画像3

社会見学3 〜上下水道局総合庁舎〜

 京都市上下水道局総合庁舎の周辺に植樹をしました。
 すてきな花が咲いてくれることを願っています。
 
 ちなみに,京都市のマンホールにポケモンが描かれたものがあります。嵐山や円山公園に1つずつあるそうです。機会があれば探してみてください。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp