京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up43
昨日:242
総数:491298
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

年末のご挨拶

画像1
令和3年も残すところあとわずかとなりました。今年も本校教育推進に向けて,多大なるご理解とご協力を賜り,誠にありがとうございました。心より感謝申し上げます。
今年度も,度重なる緊急事態宣言の発出など新型コロナウイルスの感染拡大の影響を大きく受け,授業内容の変更や学校行事の延期や変更,そして場合によっては中止せざるを得ない状況が続きました。
このような状況の中ではありましたが,子どもたちは懸命に学校生活を送っていました。
感染症予防対策を講じなければならず,従来のような練習ができなかった中での体育発表会でしたが,スローガン「全力で夢に向かって突き進め」に向け,教職員と子どもたちが一丸となって頑張りました。6年生の修学旅行は,一度延期となってからの実施でしたが,子どもたちは,前向きな姿勢で素晴らしい修学旅行にしてくれました。また,全学年ともに工夫しながら校外学習や社会見学も実施することができました。さらには,昨年度実施できなかった,本校の伝統的な教育活動「農育」も学校運営協議会をはじめ,地域の方々のご協力により実施することができました。このような難しい社会状況の中で子どもたちが頑張れたのも,保護者の皆様をはじめ地域の皆様に温かく見守っていただいたおかげです。改めて感謝申し上げます。
来年は,「上鳥羽小学校創立150周年」という素晴らしい節目の年となります。教職員一同,全力で取り組んでまいりますので,力強いご支援とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
1年間,ありがとうございました。
              令和3年12月27日

大掃除 その2

 みんなで協力して,掃除をしたので,とてもきれいになりました。3学期,気持ちよくスタートできますね。
画像1
画像2

大掃除 その1

 今日は,2学期の最終日。掃除の時間は,大掃除をしました。くつばこや傘立てなど普段は,できないところもしっかり掃除しました。
 
画像1
画像2
画像3

聖護院大根の観察 1年

画像1
画像2
画像3
聖護院大根の観察をしました。「土から見えている大根が大きくなっている。」「はっぱがふえている。」などたくさん見つけました。

お正月のひみつ 1年

画像1
画像2
画像3
栄養教諭の早光先生にお正月のお料理について教えてもらいました。

読み聞かせ 1年

画像1
画像2
画像3
図書ボランティアの村瀬さんに読み聞かせをしていただきました。みんな一生懸命話を聞いていました。

2年生のおもちゃランドへいったよ。

画像1
画像2
画像3
2年生になったらできるんだねと楽しみにしていました。

2年生のおもちゃランドへいったよ。

画像1
画像2
画像3
みんな楽しかったと言って帰ってきました。

2年生のおもちゃランドへいったよ。

画像1
画像2
画像3
いろいろなおもちゃがあったよ。

2年生のおもちゃランドへいったよ。

画像1
画像2
画像3
どのおもちゃも楽しかったです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校教育目標

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

上鳥羽だより(学校だより)

家庭学習の勧め

花背山の家

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

新型コロナウイルス関連

SDGs

学校沿革史

京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp