京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up178
昨日:198
総数:491191
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

4年生 社会見学

画像1
画像2
画像3
その3

4年生 社会見学

画像1
画像2
その2

4年生 社会見学

画像1
画像2
 初めての社会見学へ行きました。社会見学では,蹴上浄水場,インクライン,疎水記念館へ行きました。社会の学習で学んだことを実際に見て確認したり新たに発見したりすることができました。

5年生 茶道体験 その4

画像1
画像2
画像3
「お茶を点てるときは,回すと思っていたのに,上下でたてに動かすことが分かりました。」

「おいしかった。」「にがかった。」「ちょっと全部飲めません。」「思ったより,おいしい。」「お茶漬けのにおいがします。」感想はさまざま。茶菓子をいただき,自分で点てたお茶を飲んだ子どもたち。どの子もいい顔をしていました。

大岡先生,ありがとうございました。

5年生 茶道体験 その3

画像1
画像2
画像3
「はじめて自分でたてたお茶を飲んで,苦かったです。でも,昔は薬として飲まれていたことを初めて知りました。」
「お辞儀の仕方が細かくてびっくりしました。ひざの前に三角を作り,頭を下げるときは,その三角の中に鼻を入れるようなイメージで下げることを教えてもらってうれしかったです。」

いろいろな先生に,お世話になりました。貴重な体験をさせていただきました。

6年生 理科「てこのはたらき」 その2

その2
画像1
画像2
画像3

6年生 理科「てこのはたらき」 その1

理科で「てこのはたらき」を学習しています。

どのようにすれば,重いものを小さな力で楽に動かせるのか,

実験をして確かめました。
画像1
画像2
画像3

5年生 茶道体験 その2

5年生 茶道体験 その2
画像1
画像2
画像3

5年生 茶道体験

茶道体験をしました。礼や座り方のお話の後,お茶をたて頂きました。初めて体験する子も多く,貴重な経験になりました。
画像1
画像2
画像3

2年生 はじめての絵のぐ

画像1
画像2
画像3
水をまぜて使うことや,大きいパレットで色をつくることを学習しました。
準備や片づけも,一生懸命頑張りました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校教育目標

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

上鳥羽だより(学校だより)

家庭学習の勧め

花背山の家

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

新型コロナウイルス関連

SDGs

学校沿革史

京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp