京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up4
昨日:110
総数:493019
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

4年生 体育発表会

画像1
画像2
 体育発表会が終わりました。今できることを一生懸命にできた発表会だったと思います。暑い中,応援ありがとうございました。

2年生☆くしゃくしゃぎゅ3

 真剣な様子がすてきです。
画像1
画像2

2年生☆くしゃくしゃぎゅ2

 うまく出来た可愛い生き物たち。「一緒に給食を食べたい!」と大変気に入っている様子も見られました。
画像1
画像2

2年生☆くしゃくしゃぎゅ!

 図画工作科「くしゃくしゃぎゅ!」の学習では大きなクラフト袋をくしゃくしゃにしてそこから想像をして生き物を作りました。大きな袋を小さくしたり,耳やしっぽを作ったり,ぎゅっと握ってみることで,自分の思い通りの形にしていきます。
画像1
画像2

5年生 体育発表会の練習風景

画像1画像2画像3
 体育発表会の応援ありがとうございました。「本番は成功させたい!」と,熱い気持ちで取り組んだ子どもたちでした。

 はじめは,ブリッジや片手バランスに苦戦していた子どもたちもいましたが,短い時間で練習した成果が出た発表会となりました。

 来年に向けて早くも燃えている子どもたちです!  

5年生 お話の絵

画像1
夏休みが明けてから,図画工作で,お話の絵を描き進めていました。

ほぼ,全員完成してきました。階段の踊り場にいくつか作品を掲示しています。

1時間目の様子

一丸となって取り組んだ体育発表会が終わり,子どもたちは落ち着いて学習しています。先生オリジナルの「くじらぐも」に大喜びで楽しそうに音読する1年生をはじめ,各学年1時間目から頑張っています。
画像1
画像2
画像3

5年生 お米作り(脱穀)

5年生 お米作り(脱穀)その1

先週,刈った稲を脱穀しました。足ふみ脱穀機にかけ,穂を取ります。とった穂を唐箕にかけ,穂を選別します。最後に,もみすり機にかけて,玄米の完成です。今年は豊作で約9Kgもとれました。子どもたちは,普段食べているお米が,こんな風にできているなんて驚きだったようです。たくさんの方の協力を頂き,貴重な体験ができました。
画像1
画像2
画像3

5年生 お米作り(脱穀)

5年生 お米作り(脱穀)その2
画像1
画像2
画像3

5年生 お米作り (脱穀) 3

画像1
 村田さんに,脱穀機や唐箕(とうみ)の説明をしていただいています。
「足で踏みながら手でしっかり持って。リズムが大切。」「手を中に入れてはいけません。」「回し続けます。止まってはいけません。」
「難しそう。。」「早くやりたい!」
100年ほど前の機会です。使わせていただけたことに感謝です!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校教育目標

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

上鳥羽だより(学校だより)

家庭学習の勧め

花背山の家

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

新型コロナウイルス関連

SDGs

京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp