京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up107
昨日:242
総数:491362
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5年生 お米作り(脱穀)

5年生 お米作り(脱穀)その2
画像1
画像2
画像3

5年生 お米作り (脱穀) 3

画像1
 村田さんに,脱穀機や唐箕(とうみ)の説明をしていただいています。
「足で踏みながら手でしっかり持って。リズムが大切。」「手を中に入れてはいけません。」「回し続けます。止まってはいけません。」
「難しそう。。」「早くやりたい!」
100年ほど前の機会です。使わせていただけたことに感謝です!

5年生 お米作り (脱穀) 4

画像1画像2画像3
「足ふみ脱穀機は,こわかったです。足を踏みながらやったので,難しかったです。」
「踏むとき最初あせったけど,慣れたら上手に踏めてきれいに米を取ることができました。」
「農家になりたい。かゆかったけど,がんばりました。」
「足で踏むリズムが早くてびっくりしました」
「はじめ,中に手が吸い込まれそうでこわかったけど,やってみると楽しかったです。」

5年生 お米作り (脱穀) 5

画像1
「収穫量は,何キログラムかな!!??」

10Kgを目標にしていた5年生です。過去10kgは取れたことがなかったそうです。

結果は!9Kgでした!!
「目標は10Kgで,今回とれたのは,およそ9Kgで目標には届きませんでした。でも,過去最高だったので,目標達成と思うことにしました。」
「色々な機械を触らせてもらえて,すごくいい経験になりました。感謝の気持ちがいっぱいあります。」
「機械の使い方を教えてくださった村田さんや,機械を運んで準備してくださった教職員の方,ブルーシートをきれいに拭いてくださったり色々準備してくださったりした早光先生,深蔵先生,葛西先生ありがとうございました。」

体育発表会 閉会式

 閉会式の高学年の姿も立派でした。
 
 コロナ禍での体育発表会でしたが,子どもたちはできることを工夫して,それぞれが精一杯頑張りました。

 これからの学校生活でも益々力を伸ばしてくれることと思います。

 今後も引き続き,保護者の皆様のご支援ご協力をよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

体育発表会 応援団

 6年生の有志の応援団の皆さんが,全校児童に向けてエールを送ってくれました。少ない練習時間の中でしたが,素敵な応援を見せてくれました。
 
 夏のような日ざしの強い一日でしたが,子どもたちは大変良く頑張っていました。

 保護者の皆様,お忙しい中,ご参観いただき,ありがとうございました。

 
画像1
画像2
画像3

体育発表会 開会式 その1

 本日は,大変よい天気のもと,体育発表会を行うことができました。6年生が中心になって,開会式の企画と進行をしてくれました。
 はじめのことばや選手宣誓も大変立派な6年生を姿を見せてくれました。
画像1
画像2
画像3

1年 体育発表会に向けて

画像1
画像2
画像3
明日は,ドキドキ わくわく 体育発表会。
学年ダンスは,1年オリジナル走の前に踊ります。

1.2年生 体育発表会に向けて

画像1
画像2
画像3
全校ダンスは,低学年部の一番はじめのプログラムです。

1年 体育発表会に向けて

画像1
画像2
画像3
「明日の体育発表会,楽しみ。」とたくさんの子どもたちが話してくれています。お家の方にみていただけるのがとてもうれしいようです!!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/18 就学前健康診断

学校教育目標

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

上鳥羽だより(学校だより)

家庭学習の勧め

花背山の家

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

新型コロナウイルス関連

SDGs

京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp