京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up3
昨日:105
総数:493219
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

謎のチョウの正体は・・・!?

 調べてみると「アオスジアゲハ」とわかりました。どうもクスノキの葉を食べるようです。みんなで中間休みは「クスノキの葉探しです。」一輪車をしている友だちも鬼あそびをしている友だちもいつの間にか集まってみんなでクスノキの葉を探しました。クスノキは秋になるとたくさんのどんぐりを落とすそうです。小さなどんぐりの赤ちゃんを見つけて「これだ!!」と大興奮でした。
画像1
画像2

これは・・・チョウの幼虫かな?!

 今日は,突然やってきた幼虫で盛り上がりました。木から落ちてしまった幼虫を友だちが学校に持って来てくれました。早速,「昆虫図鑑」で調べてみます。理科で「チョウ」について学習しました。「学校で育てたアゲハチョウに似ているなあ。」理科の専門の先生に聞きに理科室にも行きました。意欲的で素晴らしいですね。
画像1
画像2

1年 さんすう

画像1
画像2
画像3
お話をしながら,ブロックを動かしています。

1年 食の指導

画像1
画像2
画像3
しっかりと考えられました。

1年 食の指導

画像1
画像2
画像3
給食の食べ方なども教えてもらいました。

1ねん 食の指導

画像1
画像2
画像3
早光先生に食事のマナーについて教えてもらいました。

1ねん こくご おおきなかぶ

画像1
画像2
画像3
音読発表会に向けてグループごとに練習しました。

1ねん こくご おおきなかぶ

画像1
画像2
画像3
おおきなこえで よめました。

1ねん こくご おおきなかぶ

画像1
画像2
画像3
班ごとに音読発表会をしました。

1ねんせい あさがおの種を取りました

画像1
画像2
画像3
1つぶの種から,芽が出て,花が咲いて,,こんなにたくさんの種ができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校教育目標

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

上鳥羽だより(学校だより)

臨時休校の措置について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp