京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up18
昨日:242
総数:491273
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2学期が始まりました。

2学期が始まり,子どもたちは元気に登校しています。

健康に気をつけて,毎日を学びの多い時間にするために,4くみのみんなも頑張っています。

写真は【お楽しみ会の様子】と【水遊びの様子】です。
画像1
画像2

新しい漢字の練習!2学期からは4文字頑張るぞ!

 2学期からは,漢字の学習が今までの2文字の練習から4文字に増える3年生。休校期間中も頑張ってくれ,少しずつ本来学習する漢字まで追いついているところですが,3年生は1年間でなんと200字も学習します。ほとんどの漢字がこれからの日常でよく使う漢字ばかりです。
 学校でも4年生と並んで1番たくさんの漢字を学習する学年なのだと伝えると,「ぼくら,すごい!」と嬉しそうな子どもたちです。
 学校とお家と両方で練習できるようにしたいと思います。
画像1
画像2

2学期のスタートです。

自由研究の発表会です。
画像1
画像2

2学期のスタートです。その1

 2学期がスタートしました。24日は,みんなで夏休みの作品を紹介したり,新しい漢字を学習したりしました。
画像1
画像2

京都市立上鳥羽小学校経営グラウンドデザイン

令和2年度 京都市立上鳥羽小学校経営グラウンドデザイン

 下記の■をクリックしてください。

学校閉鎖期間のお知らせ

 平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,誠にありがとうございます。
 さて,土日及び祝日を含めて8月8日(土)から18日(火)までは学校閉鎖期間となります。1学期最終日にお配りした「夏季休業期間中の健康管理について」にも記載いたしましたが,お子様をはじめ,ご家族の健康管理に努めていただきますようよろしくお願いいたします。
 なお,学校閉鎖期間中に次のようなことがありましたら,閉鎖期間後の19日(水)に学校までお知らせください。

児童や同居されるご家族の方が,医療機関等で
・新型コロナウイルス感染症と診断された。
・新型コロナウイルス感染症が疑われ検査を受けた。
         (これから受けることになる。)
・感染者の濃厚接触者に特定された。
  
 それぞれにとって有意義な夏休みとなることを願っています。


画像1

1ねんせい あさがおの観察について 1

画像1
画像2
1ねんせいのみなさん,しゅくだいを がんばっていますか。
あさがおの かんさつは できましたか。
もう さきそうにないひとは しゃしんをみて かいてもいいです。

1ねんせい あさがおの観察について 2

画像1
画像2
みんなの あさがおは なにいろだったかな?
よーくかんさつして かいてみましょう!

1ねんせい あさがおの観察について 3

画像1
画像2
じぶんの あさがおを かんさつして かきたいけど
あさがおが もうさかなくて かけないひとは
「たねができるところ」を かんさつして かいてもいいですよ。
せんせいも がっこうの あさがおの たねを みつけました。
たくさんの たねが できるんだね!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/26 午前中授業
8/27 給食開始

学校教育目標

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

上鳥羽だより(学校だより)

臨時休校の措置について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp