京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up61
昨日:106
総数:493805
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

ツルレイシの種を植えました!

画像1
画像2
画像3
4年生の理科で学習するツルレイシの種を植えました!

発芽(芽が出る)がしにくいので,1つの鉢に,3つぶまきました。

たくさん芽がでてほしいです。

4年生のろうかに置いてありますので,登校してきたときに ぜひ見てくださいね!

なんの たねかな?

画像1
画像2
これは なんのたねでしょう?

ヒント1 4年生が 学習する 種です。
 
ヒント2 実は 食べられます。

ヒント3 食べると にがいです。


正解は・・・・










ツルレイシです!!

ゴーヤ,ニガウリとも よばれますね!

みんなはすきですか?


芽が出やすいように,先を少し切って

水にひたしておきました!

6年生 宿題ありがとうございます

 今日は,6年生の学習相談日でした。たくさんの人たちが来てくれました。

 みんなと会うことができて,とてもうれしかったです。


 宿題もたくさん届けてくれています。みんなの頑張りが伝わってきます。ありがとう。


 
 29日(金)も待っていますね!


 黒板の詩は,国語の教科書に書かれています。もう,読みましたか?

 まだの人は,また読んでみてくださいね。

画像1
画像2

1ねんせい ひらがな 「の」

画像1
画像2
画像3
5がつ25にち(げつ)の ひらがなの しゅくだいは 「の」 です。
だんだん むずかしくなって きましたね。
「の」がつくことばを みつけてみましょう。

もうすぐ,がっこうがはじまりますね。
みんなにあえるのを たのしみに まっているよ!

学しゅうそうだん日2

 プリント学しゅうがおわった人は,いろいろな じしゅ学しゅうにちょうせんしてみよう!
画像1
画像2
画像3

学しゅうそうだん日1

 2年生の学しゅうそうだんでは,「どんな じしゅ学しゅうをしたら よいですか。」というしつもんが ありました。

 そこで,2年生のおともだちが がんばった じしゅ学しゅうを しょうかいします。

 みんなも まねをして がんばってみてくださいね!
画像1
画像2
画像3

2年生 ミニトマトの たねのかんさつ

 きょうは,2年生の学しゅうそうだん日でした。おもったいじょうに おおくのおともだちが きてくれて とてもうれしかったです。はやく ぜんいんに会いたいです!

 ところで,ミニトマトのかんさつはもうおわりましたか?じょうずにかんさつしているおともだちがいたのでしょうかいします。

 まだの人は これを見てかんさつしてみよう!
画像1
画像2
画像3

分度器発見!

「分度器を見ると…」「角のはかり方」と前後しましたが,ねぎとばちゃんが分度器と出合った場面です!

4年生のみなさんも,割りばしと折り紙で作ったおうぎから,分度器にレベルアップしましたよね。

分度器の使い方はマスターしてきましたか?




5年生 漢字の成り立ち

画像1
上の絵みたいなものは,昔の漢字です。下の漢字は,今の漢字です。馬の形から「馬」という漢字ができました。昔の漢字も,今の漢字も馬に見えますか?同じく,羊の頭の形から,昔の「羊」という漢字ができて,そこから今の「羊」という漢字ができました。これを象形文字と呼びます。さて,羊の左は…「魚」「鳥」「亀」となります。漢字辞典などを使って,昔の漢字をさがしてみたり,書いてみたりしてもいいですね。
※昔の漢字は今の漢字と違って,いろいろな形があります。また,書き順は決まっていません。

☆上鳥羽 ダンスアカデミー パート2☆

上鳥羽小学校のみなさん,ダンスのパート1は楽しんでくれましたか?

パート2は,去年の運動会の全校ダンスです!

2〜6年のみなさんは,おぼえているかな?

1ねんせいも,ちょうせんしてみてくださいね!


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校教育目標

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

上鳥羽だより(学校だより)

臨時休校の措置について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp