京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up23
昨日:242
総数:491278
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

角のはかり方

今回は,ねぎとばちゃんが分度器を使って角をはかるのにチャレンジしています!

どんどん色んな角度をはかってみてくださいね!


インフォグラフィックス 作ってみました!

画像1
画像2
4年生の国語「思いやりのデザイン」の話は,インフォグラフィックスについて説明された文章です。


え?インフォグラフィックスって何?


と思う人も多かったと思います。

インフォグラフィックスとは,伝えたいことを,絵や図,文字を組み合わせて見える形にしたものです。


先生も,イラストと文字を使って,インフォグラフィックスを作ってみました!

何を伝えたいか,わかりますか?

二つのインフォグラフィックスは,それぞれちがう相手を意しきしました。

・大人向け

・小さな子ども向け

それぞれの相手がどちらか,考えてみてね!


こんな風に,相手によって本当に作り方がかわるなぁと先生は実感しました!

4年生 分度器を使って角をかこう!

画像1
4年生のみなさん,分度器の使い方はわかりましたか?

予習プリント10ページでは,分度器を使って角をかきます。


分度器の使い方をしっかりおぼえて,角をかいてみましょう!

直線に分度器をかさねたり、正しく目もりをよんだりすることがだいじですね。


1ねんせい あたらしく たねを まきました

画像1
画像2
あさがおの ちかくの ぷらんたあに まいています。
せいちょうが たのしみですね。

1ねんせい あたらしく たねをまきました

画像1
画像2
画像3
きょう あたらしく 3しゅるいの たねを まきました。
なんの たねかは せいちょうしてからの おたのしみ!
こちらも せいちょうの ようすを また みんなにも みてもらいすね。

1ねんせい ひらがな 「し」

画像1
画像2
画像3
あした(5がつ21にち)の ひらがなの しゅくだいは 「し」です。
い「し」はらせんせいの 「し」 ですね!
「し」が つくことばを ほかにも みつけてみましょう!

4つの おへやに きをつけて かいてね。

1ねんせい あさがお

画像1
画像2
1ねんせい ぜんいんの あさがおの めが でました!!
あした そうだんびに がっこうに くるひとは みてみてね。
また せいちょうしたすがたを みんなにも みてもらいますね。

漢字の組み立て 答え

画像1
画像2
画像3
前に出した「漢字の組み立て」クイズの答えはわかりましたか?

答えは・・・

「たけかんむり」は,「竹」に関係する漢字が多い。
「れんが」は,「火」に関係する漢字が多い。
「しんにょう」は,「行く」「進む」に関係する漢字が多い。

でした!
漢字の意味や,写真から分かりましたか?

漢字辞典を持っている人は,漢字辞典に部首の意味がのっていますよ!

先生は,今回のクイズを作っていて,

「箱」はどうしてたけかんむりなんだろう?昔は竹の箱だったのかな?
「筆」はどうしてたけかんむりなんだろう?昔は筆は竹でできていたのかな?

と考えて調べると,写真のような竹の箱や竹の筆をたくさん見つけました!

みなさんも部首調べを自主学習でしてみると,おもしろいかもしれませんね!

3年生 社会かではこんな学習をします。

 みんなと上鳥羽のまちのおすすめをこうりゅうしたあとは,上鳥羽の町を地図をつかって知っていきます。地図には,とてもべんりな記号(きごう)があります。
 ほういじしんをつかって方角をしらべたり,町のお店やとくちょうを地図を使って学しゅうしていきますよ。

 先生が作ってみたのは絵で地図をかいてみました。方角も学校がはじまったら学しゅうしますよ。


 
画像1

3年生 社会かのしゅくだい わたしのまち上鳥羽

3年生のみなさん 今回のしゅくだいから社会かのしゅくだいもあります。でも,あんしんしてくださいね。社会かだけど,2年生のときのことを思い出すしゅくだいです。


 上鳥羽のお気に入りを教えてくださいね。それからおすすめの公園をおしえてくださいね。おすすめだから,お店やおさんぽコース,ようち園やほいく園でもいいですよ。
 上鳥羽小学校がおすすめ!でもいいですよ。

 先生ももう一度思い出すために上鳥羽の町をおさんぽしました。思い出すさんこうにしてくださいね。

上ちょう子公園
しま田公園
東むこう公園
ですよ。行ったことありますか。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育目標

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

上鳥羽だより(学校だより)

臨時休校の措置について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp