京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up6
昨日:242
総数:491261
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

啓林館 「わくわく算数スマートレクチャー」

画像1
画像2
画像3
算数の教科書会社である啓林館から,「わくわく算数スマートレクチャー」というホームページが出ています。

教科書を使って,1学期の算数の学習内容を分かりやすく説明しています。

ぜひ予習などにご活用ください!




https://wakuwakumath.net/

社会 じゃ口調べ〜2階〜

今回は,ねぎとばちゃんが2階を数えています!

みなさんは,いくつだと思いますか?



社会 じゃ口調べ 〜3階〜

上鳥羽小学校のじゃ口はいくつあると思いますか?

4年生の社会に「水とくらし」という学習があります。

ねぎとばちゃんが上鳥羽小学校のじゃ口を数えていきます。

みなさんも予想してみてね!

今回は,3階です!



1ねんせい こくご しゅくだい

こくごの しゅくだいは できていますか?
おはなしを する しゅくだいが まいにち でていますね。
せんせいも やってみました!


あさがおの まびき どうが

「まびき」って どうするのかな?
どうがを みてみてね。


1ねんせい ひらがな 「ひ」

画像1
画像2
画像3
5がつ 26にち(もく)の ひらがなの しゅくだいは
「ひ」 です。
「ひ」の つくことばを かんがえてみよう!

「ひ」の つくことば もんだい!
ひ〇〇き  ひんと そらをとんでいるよ。
ひ〇〇り  ひんと おはなの なまえだよ。

1ねんせい めが でてきたよ

画像1
画像2
せんしゅうの もくようびに うえた たねから めがでてきました。
まだ すこし つちのなかに かくれていますね。
ちいさくて かわいいですね。

1ねんせい おおきくなったよ

画像1
どようび にちようびの おやすみのあいだに
こんなに おおきく なりました!
おへやが せまくなって えいようが いきとどかなく なってしまうので
「まびき」 を せんせいたちが しておきますね。
(めを ひとつに することです。)

4年生 角の大きさを計算してもとめよう

4年生のみなさん,元気にしていますか?

算数の宿題プリント6ページにもでている,角の大きさを計算してもとめるやり方をのせています。

6ページが終わった人ももう一度見てみましょうね。



令和2年度の中山稲荷・鍋ヶ淵交通安全立当番について

 平素よりPTA活動にご協力いただきまして誠にありがとうございます。
 新型コロナウイルス感染症拡大防止対策により令和2年度の中山稲荷・鍋ヶ淵交通安全立当番表の配布が困難な状況となっておりますが,令和2年度の中山稲荷・鍋ヶ淵交通安全立当番表は学校再開後に配布させていただくこととなりました。
 6月1日(月)から学校が再開しますが,分散登校が11日(木)まで続くため,立当番開始日まで中山稲荷については,今まで見守っていただいております地域の方に立っていただき,鍋ヶ淵については上鳥羽交番の警察官の方に立っていただくよう学校からお願いをいたします。
 保護者の皆さまには,全員登校が開始になる6月12日(金)から中山稲荷・鍋ヶ淵交通安全立当番を行っていただきますようお願いいたします。通常は旗を持って立当番を行っていただいておりますが,旗が回ってきておらず立当番時に旗がない場合は,旗なしで立当番を行っていただきますようお願いいたします。

 また,各町内の旗持当番(実施支部のみ)についても,安全委員の各支部代表の方で旗持当番表をご準備いただき,6月12日(金)から行っていただきますようお願いいたします。

 大変ご迷惑をお掛けしますが,ご理解・ご協力の程よろしくお願いいたします。

※新型コロナウイルス感染症拡大防止の為,例年と違う対応を取らせていただいております。ご理解・ご了承の程よろしくお願いいたします。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp