京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up25
昨日:103
総数:493344
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3年生 きつつきの商売

画像1
画像2
画像3
 きつつきの商売では,森のきつつきがお店やさんを開きますね。それもくちばしで木をたたいて音を出す「おとや」です。
 ほかの動物さんだったらどんなお店を開くかな。4月の時には,みんなから「うさぎはジャンプやさん」「ゾウは水あびやさん」等の意見が出ましたね。
 宿題でもみんなに聞いてみました。さて,どんなお店やさんが集まるのかな。

6年生 課題を配ります

 明日,15日(金)に新しい課題を配布します。

 体育館に,これまでの課題を入れるボックスを置いています。
 学校へ取りに来てくれる人は,これまでの分を持ってきてくださいね。
 学年ごとに,ボックスを置いています。自分の学年に入れましょう。

 名前が書かれているかの確認もしてください。

 答えは,出さなくても大丈夫です。

 漢字ノートは,引き続き使ってくださいね。

 待っています!
画像1
画像2
画像3

学習課題と学習相談について

平素より,本校の教育活動に ご理解と ご協力をいただき,また,5月31日まで臨時休業となり,長期にわたる新型コロナウイルス 感染拡大防止 の取組についてもご 理解・ご協力をいただき,誠にありがとうございます。
 先日,ホームページでお知らせした内容で,本日中にご連絡をいただきたい件がありますので,以下の3点についてご確認をお願いいたします。

●次回の学習課題は15日(金)に,家庭訪問や郵便受けへの投函か学校へ取りに来ていただく方法で配布します。なお,取りに来ていただく場合は,14日(木)までに,学校へご連絡ください。
●引き続き,やむを得ずご家庭で過ごすことが難しい子どもたちに限り特例預かりを実施します。 現在特例預かりで登校している お子さん は 申請書を持ち帰ります。15日(金 )までに学校へ提出してください 。新規に申請される場合は,14日(木)までに,学校( 691 0393 )もしくは,学校メールアドレス kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp へご連絡ください。
●希望する子どもたちを対象に学習相談や面談等,悩みや困りごと等を相談・質問するため に ,新たに登校できる機会を下記の通り設けます。
4くみ・1・3・5年・・・ 21日(木)・28日(木)
    8:30〜 9:3 0 ・・・Aグループ
   10:00〜11:00・・・Bグループ
2・4・6年・・・・・・・22日(金)・29日(金)
    8:30〜 9:3 0 ・・・Aグループ
   10:00〜11:00・・・Bグループ
※お子さんがAグループ Bグループのどちら であるか は,15日(金)に配布する封筒に記していますのでご確認ください。
※希望されるご家庭は, 14日(木)までに,学校( 691 0393 ),もしくは,学校メールアドレス
kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp へ ご連絡ください 。
 詳細については,12日のホームページをご覧ください。.

子ども読書 本のしおりコンテスト作品募集中

 子ども読書の日の記念事業で「子ども読書 本のしおりコンテスト」が開催されます。

☆応募作品は約9〜10センチ×25〜27センチの画用紙等を使用してください。
☆感動した本やおもしろかった本について,他の人も読みたくなるように「文と絵」によって表現
☆文は読んだ本の感想などを自分の言葉で表現したもの(10〜20字程度)
☆画材は自由※コンピューター加工は不可

 詳しいことは「子ども読書 本のしおりコンテスト」のホームページをご覧ください。
昨年度賞を受賞した作品です。どんな本なのか気になりますし,文字を強調するため色を工夫しているところもすてきです。
 すてきなしおり,みなさんも作ってみませんか。お家時間を活用してみてください。

作品は8月31日までに学校までお持ち頂き,担任の先生に渡して下さい。
                            上鳥羽小学校図工部
画像1

緊急 新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業期間の延長について

 いつも本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,また,長期にわたる新型コロナウイルス感染拡大防止の取組についても,ご理解・ご協力をいただき,誠にありがとうございます。
さて,この度,政府による緊急事態宣言並びに京都府知事による休止要請が延長されたことを受け,本市立学校・幼稚園の臨時休業期間を5月31日(日)まで延長することが教育委員会において決定されました。
そこで本校においても,臨時休業を延長しますので,ご連絡申し上げます。
 また,併せて,臨時休業期間の長期化に伴い,保護者の皆様にもご心配を頂いております,子どもたちの学習面等での取組についても,教育委員会から示された方針も踏まえ,お知らせさせていただきます。
 下の ▶学年 をクリックしてご確認ください。

漢字の組み立て

画像1
画像2
画像3
みなさん,休校中の か題は 進んでいますか?

4年生の明日の宿題に「漢字の組み立て」というプリントがあります。

写真のように切り取って,パズルみたいにしてくださいね!

5つの漢字ができます!

5.6年の人も 写真を見て 答えを考えてみてくださいね!

あさがおのたねまき 1ねんせい

画像1
画像2
画像3
きょうは,いいてんきでした。あつかったですね。
いいてんきなので,あさがおの たねまきを しました。
また,がっこうが はじまったら,たねの かんさつや たねまきのしかたを べんきょう しましょうね。

新しいかん字はすすんでいますか。

 みなさん新しいかん字のしゅくだいはすすんでいますか。
学年もあがってむずかしくなっていると思います。画数がふえたり,ことばを作るのがむずかしかったりする中で,きっとお家でがんばっていることと思います。
 早く今までのようにみんなで書きじゅんのかくにんをしたり,ことば集めをしたりしたいですね。
 お家でも「ていねい」に書きましょうね♪
 3年生のみなさんインパラのしゃしんのノートでかん字をすすめていますか。
 金曜日は「商・動」,月曜日は「物・開」ですよ。がんばってくださいね♪
画像1

1ねんせい せいかつ もんだい5

画像1
画像2
きょうは たくさん もんだいを だすよ。

もんだいです。
この おへやは なんという おへやでしょう?

1ねんせい せいかつ こたえ5

画像1
もんだい5の こたえは,,,
ずこうしつ です。
どこにあるか また さがしましょうね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp