京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up43
昨日:242
総数:491298
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1ねんせい ひらがな 「く」

画像1
画像2
画像3
1ねんせいの みなさん。
あたらしい しゅくだいも がんばっていますか。
ひらがなの 「く」の かきかたを しょうかいします。
4つの おへやを いしきして かこう!

4年生 都道府県クイズ

画像1
画像2
画像3
4年生のみなさん,課題はじゅんちょうですか?

社会の都道府県クイズです!

問題1,タヌキ
なぞなぞヒント
名前の中に,ヒョウが五匹もいるよ。

問題2,オウム
なぞなぞヒント
見栄っ張りな人が多いよ。

問題3,ニワトリ
なぞなぞヒント
「お」をつけると少しはずかしい名前だよ。






答えは,,,,

1,兵庫県 2,三重県 3,奈良県

ぜんぶわかりましたか?


1ねん 「あさがおの めが でたよ。」

画像1
画像2
画像3
あさがおの めが でました。ちいさくて かわいい め です。まだ,いくつか だけですが,みんなが がっこうに くるころには ぜんいんの めが でていると おもいます。たのしみに して いて くださいね。

4年 都道府県シール

画像1
画像2
4年生の22日(金)の課題に,都道府県のプリントと,都道府県のシールはりがあります。

「わたしたちの京都」の最後のページに白地図があり,そこにシールをつけています。

日本地図のコピーもはさんでいるので,参考にしてください。

自分の知っている都道府県は,日本地図をできるだけ見ないではってくださいね!

シールはりの後,課題のプリントに取り組むと分かりやすくでスムーズにできると思います。


がんばって都道府県を覚えましょう!


3年生 かん字のしゅくだい♪

みなさん,かん字の学しゅうはすすんでいますか。7日からはじめて今日の2文字が終われば16文字も新しく学しゅうしました!「動」や「物」「登」はむずかしくて,画数も多いですね。がんばったみんなはすごい!
 さて,新しく学しゅうする「音よみ」「訓よみ(くん)」は,国語の教科書38ページ39ページにものっています。
 できる人は音よみをカタカナ,訓よみを平がなで書いてみましょう。実は,かん字ドリルはもうそのように書いてありますね。
 もう今日のしゅくだいはおわった人は,次のかん字「深・意」でちょうせんしてみてね。
画像1

国語「漢字の組み立て」

画像1
画像2
画像3
「漢字の組み立て」では,3年生で「へん」と「つくり」を学習します。

4年生では,「へん」と「つくり」の他に,漢字でおおまかな意味を表す部分(部首)の名前を調べる学習があります。

例えば,「くさかんむり」は「花・薬」などの漢字を作っていますね。

「くさかんむり」は,植物に関係している漢字が多いです。


4年生のみなさんは,19日(火)に予習プリントがありますね。




そこでクイズです!

「たけかんむり」「れんが」「しんにょう」は,

それぞれ何に関係のある漢字をつくっているでしょう?



ヒントは,画像の漢字や写真です!

また,答えは後日に出しますので,答えを考えておいてくださいね!

1ねんせい せいかつ もんだい11

画像1
画像2
きょうも がっこうの きょうしつの もんだいを だすよ。
このおへやは なんという おへやでしょう?
まいくが ありますね。

1ねんせい せいかつ こたえ11

画像1
もんだい11のこたえは,,,
ほうそうしつ でした。
5,6ねんせの おにいさん おねえさんが
きゅうしょくのじかんなどに ほうそうしてくれます。

1ねんせい せいかつ もんだい12

画像1
画像2
画像3
つぎの もんだいです。
このおへやは なんという おへやでしょう?
1ねん1くみの おとなりの おへやだよ。

1ねんせい せいかつ こたえ12

画像1
もんだい12の こたえは,,,
らんちるうむ でした。
えいようきょうゆのせんせいと このおへやで きゅうしょくを たべることも あります。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp