京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up17
昨日:242
総数:491272
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3年生 理科

画像1
画像2
 5月7日木曜日 ほうせんかの芽がでました。
かわいい芽です。まだ1cmくらいです。
これからの成長が楽しみです。

新しい教科書 QRコード

画像1
画像2
画像3
みなさんは,新しい教科書から,変なマークを見つけましたか?

これはQRコード(キューアールコード)といって,

スマホやタブレットなどでうつして読みこむと,

その学習に関係したサイトやページにいくことができます!

すごいですね。

みなさんも,たくさん見つけて読みこんでみてくださいね!


写真のQRコードは,

・4年国語「漢字辞典の使い方」
・4年算数「角とその大きさ」
・小学生の地図帳3・4・5・6年(今年からの新しいもの)

です。もちろん他の学年の教科書にもたくさんあります!

新しい教科書 国語

画像1
画像2
画像3
みなさん,新しい教科書は開いてみましたか?

新しい教科書は,レベルアップしているところがたくさんあります!

国語の教科書の目次のぺ,次のページを見てみてください。

たたんであるページをぺらっと広げると・・・


「話す・聞く」「書く」「読む」「言葉」という4つの力ごとに

学習する単元が分かれています。

また,その下には,前の学年でその力をのばすのに,

どのように学んできたのかが,まとめてあります。


例えば

4年の「白いぼうし」は

「読む」の「物語・詩」の中に入っています。

その下には,3年生でどのように物語を学習してきたのかが書かれています。


教科書のレベルアップはまだまだたくさんあります!

その一つに,物語などの前のページを見てみてください。

めあてや,リード文のページがふえています。

ぜひお話を読む前に,このページを読んでめあてをたしかめたり,

リード文を読んで,「どんなお話かな」と想像をふくらませてくださいね!


他にもたくさんレベルアップされているところがありますので,みなさんも見つけてくださいね!

4年 漢字の学習

画像1
画像2
4年生のみなさん,ゴールデンウィークはどのようにすごしましたか?

先生は,家でアゲハチョウの幼虫を見つけて,テンションが上がりましたが,家の小さな木の葉っぱを全部食べられてしまいそうなので,学校へ持ってきました。

みなさんも,何かのかんさつをすると,楽しい学びになるかもしれませんね。




今日から,新しい宿題が始まりましたね。

明日の漢字の宿題から,新出漢字をどんどん進んでもらう宿題になっています。

「新出漢字の学習の進め方」のページもつけているので,見ながら進めてくださいね。

ポイントは,いきなり書き始めるのではなく,

・指鉛筆でなぞる

・書き順をたしかめる

・1,2,3,4の部屋をたしかめながらゆっくり書く

です!

また,意味の分からない言葉が漢字ドリルにのっていたら,

どんどん国語辞典でしらべてくださいね!

先生も明日の漢字の「信・達」を書いてみました!

先生よりきれいな字を目指してがんばってください!

4年 わたしの時間割

画像1
画像2
画像3
4年生のみなさん,元気ですか?
長い間みなさんと会えなくてさみしいです。
早くみんなと授業ができるようになったらいいなぁと思っています。

でも,今は何よりみんなの命を守るため,お家で過ごしましょうね。
お家の中でも,学校のように計画的に学習が進められるよう,「わたしの時間割」を臨時休校の課題の表紙のうらにつけています。

先生も,4年生のみんなになった気持ちで,時間割をつくってみました!

7日からの予定なので,ゴールデンウィーク中に,時間割が立てられるといいですね。

必ず書こうというページではありませんが,ぜひ活用してください!

自主学習メニューや,やってみようメニューをたくさん作ってみました!
ぜひチャレンジしてくださいね!

休校中に,自分で自分の力をたくさんのばしましょう!


図工部よりお知らせ♪

「ミツバチの一枚画コンクール」作品募集のお知らせです。
ミツバチの絵を描いて自然環境について考えることを趣旨としたコンクールです。絵を募集します。
☆募集要項☆
1・作品サイズは四つ切り画用紙かA3用紙
2・画材は自由(絵の具,クレヨン,パス等)
3・未発表のもの
という出品条件はありますが,休校中に取り組まれてみてはいかがでしょうか。
昨年度賞をとった作品を載せてみます。
締切は,6月30日としますので,出品を希望する方は担任の先生に作品を提出してください。
詳しくはコンクールウェブサイトもありますので見てください。
「一枚画コンクール」で検索してみてください。


画像1
画像2

夏に近づいてきましたね。その2

 冬に正門に大きな実をつけていた「いよかん」には,花が咲きました。白くてかわいい花です。そして,風にのってよい香りがしました。
 また,レモンの葉を2つにおって,においをかいでみるとレモンのとてもいいかおりがしました。
 お家ですごすことがすすめられていますが,おさんぽをした時などみのまわりのしぜんを見てみてください。
画像1
画像2
画像3

夏に近づいて来ましたね。

 上鳥羽小学校のみなさん
とてもあたたかくなってきたかと思ったられん休中はあつい日が続きましたね。夏を思い出しました。いかがおすごしですか。
今日,学校に来てみると,またしょくぶつの様子ががらっと変わっていておどろいたのです。
正門で春みつけをすると・・・白いバラをみつけました。みんなの手ぐらい大きな花はとても美しく,よい香りもするのです。そしてかんさつすると,ひとつの枝についている葉の数がどれも5枚!これも!あれも!とおどろきました。
画像1
画像2
画像3

4年 季節と生物

画像1
4年生のみなさんお元気ですか?

1日に配布した宿題10ページ,理科のプリントについてです。


春の植物と動物のようすは,教科書,図かん,コンピュータを使って調べてみましょう。

また,書くときに3つのことをいしきすると上手に書けますよ。


1,大きく書く

2.線を重ねたり,2度がきせず,一本の線ではっきり書く

3,かげをつけたり,ぬりつぶしたりしない


先生も3つのことをいしきして書いてみました。

先生よりキレイに書いてみよう!

4年 都道府県クイズ

画像1
画像2
画像3
みなさん,お家ではきそく正しい生活ができていますか?

4年生では都道府県を覚える学習があります。
毎日少しずつ,しっかりと覚えましょうね。

それでは,都道府県クイズ!
上の絵はどこでしょう?

問題1,カメレオン
ヒント:○○ネギと言えば?

問題2,ブーツ(くつ)
ヒント:たこ焼きやお好み焼きがおいしいですね。

問題3.まき貝
ヒント:日本で一番大きな湖があります。






答えは,,,

1,京都府 2,大阪府 3,滋賀県

ぜんぶ分かりましたか?
自分でも地図帳を見て,楽しんで覚えましょうね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp