京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up7
昨日:242
総数:491262
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1ねんせい せいかつ こたえ10

画像1
もんだい10の こたえは,,,
としょしつ でした。
ほんを かりたり かえしたり します。
としょしつで ほんを よむことも できます。
としょしつでは しずかに すごそうね。

きょうの もんだいは ここまでです。
まだまだ しょうかいしたい おへやが あるので
たのしみに まっていてくださいね。

ビンゴの結果

 自分で作ったビンゴカードでしたが,「青い花」がさがせず,だんねんしました。それでも,シロツメクサをすぐにみつけることができました。
 ビンゴをしていたはずが,あまりにもきれいな白つめくさだったので,かんむりづくりをしました。
 すると「こん虫」であるテントウムシもはっ見しました。
 青い花いがいはビンゴできましたよ。
 
画像1

理科ビンゴ!

 自主学しゅうで「理科ビンゴゲーム」をしてみませんか。どんなゲームかと言うと,9つのマスを書き,その中にしぜんの中で見つけられるものを書きます。「色」に注目したり,「生きもの」に注目したり,「におい」や「気持ち」でもいいので好きな場所に書いてみます。
 それを外で見つけて,ビンゴをめざすというゲームです。もちろん,一人よりもみんなでした方がもりあがるかもしれません。
 作ってくれただれかのカードでビンゴをめざすのが楽しいので,オリジナル理科ビンゴカードをぼしゅうします。
 理科がはじまるのを楽しみにしている3年生のみなさん。みんなでできるビンゴカード,作ってみませんか。何年生でもぼしゅうします!      3年生の先生より
画像1
画像2
画像3

半分ゲームをしませんか。1

3年生のみなさん♪
 いきなりですがクイズです。写真にある正方形の紙を半分にしてみてください。
画像1

半分ゲームの答えです!2

 さて半分にできましたか。正方形は,折り紙と同じ形なので折り紙で実際に半分に折ってみてもいいですね。さて答え合わせです。



 実は,半分にする方法は2つあるんですよ。気付きましたか。頭の中で半分の形をイメージできた人はすごいですね。
画像1
画像2

半分ゲームをしませんか。3

次の問題はこんな形です。長方形ですね。さらに,丸い形。この形も半分にできるかな。
画像1
画像2

半分ゲームの答えです。4

 頭の中で半分にしてみましたか。正解した人はすごいですね。2年生で学習する予定だった分数(ぶんすう)の学習のもとになる学習です。
 学校が始まったら,みんなで教室で半分ゲームをしましょうね。
 実は,この答え以外にも分け方があるのですよ。
 それに,気付いているあなた!
 ぜひ,教室で発表してね。楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

1ねんせい せいかつ もんだい2

画像1
画像2
1ねんせいの みなさん げんきにすごしていますか。
おうちで おべんきょうや おてつだいを がんばっていますか。
きょうは きょうしつの なまえの もんだいを 3こだします。

このおへやは なんという おへやでしょう?

1ねんせい せいかつ こたえ2

画像1
もんだい2の こたえは,,,
ふれあいサロン でした。
むずかしかったですね。
ちいきのかたも りようする おへやです。

1ねんせい せいかつ もんだい3

画像1
画像2
つぎの もんだいです。
このおへやは なんという おへやでしょう?
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp