最新更新日:2024/04/16 | |
本日:80
昨日:105 総数:493296 |
4年 漢字の学習先生は,家でアゲハチョウの幼虫を見つけて,テンションが上がりましたが,家の小さな木の葉っぱを全部食べられてしまいそうなので,学校へ持ってきました。 みなさんも,何かのかんさつをすると,楽しい学びになるかもしれませんね。 今日から,新しい宿題が始まりましたね。 明日の漢字の宿題から,新出漢字をどんどん進んでもらう宿題になっています。 「新出漢字の学習の進め方」のページもつけているので,見ながら進めてくださいね。 ポイントは,いきなり書き始めるのではなく, ・指鉛筆でなぞる ・書き順をたしかめる ・1,2,3,4の部屋をたしかめながらゆっくり書く です! また,意味の分からない言葉が漢字ドリルにのっていたら, どんどん国語辞典でしらべてくださいね! 先生も明日の漢字の「信・達」を書いてみました! 先生よりきれいな字を目指してがんばってください! 4年 わたしの時間割長い間みなさんと会えなくてさみしいです。 早くみんなと授業ができるようになったらいいなぁと思っています。 でも,今は何よりみんなの命を守るため,お家で過ごしましょうね。 お家の中でも,学校のように計画的に学習が進められるよう,「わたしの時間割」を臨時休校の課題の表紙のうらにつけています。 先生も,4年生のみんなになった気持ちで,時間割をつくってみました! 7日からの予定なので,ゴールデンウィーク中に,時間割が立てられるといいですね。 必ず書こうというページではありませんが,ぜひ活用してください! 自主学習メニューや,やってみようメニューをたくさん作ってみました! ぜひチャレンジしてくださいね! 休校中に,自分で自分の力をたくさんのばしましょう! 図工部よりお知らせ♪
「ミツバチの一枚画コンクール」作品募集のお知らせです。
ミツバチの絵を描いて自然環境について考えることを趣旨としたコンクールです。絵を募集します。 ☆募集要項☆ 1・作品サイズは四つ切り画用紙かA3用紙 2・画材は自由(絵の具,クレヨン,パス等) 3・未発表のもの という出品条件はありますが,休校中に取り組まれてみてはいかがでしょうか。 昨年度賞をとった作品を載せてみます。 締切は,6月30日としますので,出品を希望する方は担任の先生に作品を提出してください。 詳しくはコンクールウェブサイトもありますので見てください。 「一枚画コンクール」で検索してみてください。 夏に近づいてきましたね。その2
冬に正門に大きな実をつけていた「いよかん」には,花が咲きました。白くてかわいい花です。そして,風にのってよい香りがしました。
また,レモンの葉を2つにおって,においをかいでみるとレモンのとてもいいかおりがしました。 お家ですごすことがすすめられていますが,おさんぽをした時などみのまわりのしぜんを見てみてください。 夏に近づいて来ましたね。
上鳥羽小学校のみなさん
とてもあたたかくなってきたかと思ったられん休中はあつい日が続きましたね。夏を思い出しました。いかがおすごしですか。 今日,学校に来てみると,またしょくぶつの様子ががらっと変わっていておどろいたのです。 正門で春みつけをすると・・・白いバラをみつけました。みんなの手ぐらい大きな花はとても美しく,よい香りもするのです。そしてかんさつすると,ひとつの枝についている葉の数がどれも5枚!これも!あれも!とおどろきました。 4年 季節と生物
4年生のみなさんお元気ですか?
1日に配布した宿題10ページ,理科のプリントについてです。 春の植物と動物のようすは,教科書,図かん,コンピュータを使って調べてみましょう。 また,書くときに3つのことをいしきすると上手に書けますよ。 1,大きく書く 2.線を重ねたり,2度がきせず,一本の線ではっきり書く 3,かげをつけたり,ぬりつぶしたりしない 先生も3つのことをいしきして書いてみました。 先生よりキレイに書いてみよう! 4年 都道府県クイズ4年生では都道府県を覚える学習があります。 毎日少しずつ,しっかりと覚えましょうね。 それでは,都道府県クイズ! 上の絵はどこでしょう? 問題1,カメレオン ヒント:○○ネギと言えば? 問題2,ブーツ(くつ) ヒント:たこ焼きやお好み焼きがおいしいですね。 問題3.まき貝 ヒント:日本で一番大きな湖があります。 答えは,,, 1,京都府 2,大阪府 3,滋賀県 ぜんぶ分かりましたか? 自分でも地図帳を見て,楽しんで覚えましょうね。 空を見上げてみると・・・「stay home(家にいよう)」ではありますが, 気分転かんに空を見上げてみるのもいいかもしれませんね。 今日,5月1日の空の写真です。 上の写真・・・午前10時ごろ 下の写真・・・午後 2時ごろ 1日のうちでも空のようすはちがうんですね。 5年生は,理科の学習で「天気の変化」を学習します。 自主学習に,雲のようすを観察してみてはどうですか。 観察のしかたは,理科の教科書を参考にしてくださいね。 3年生 かん字のしゅくだいもあります。
5月1日に配布しました「休校中の課題」についてです。3年生は漢字ドリル,漢字ノートを配らせてもらっています。
学校が再開次第,新出漢字の確認も行いますが,少しでもお家で予習をしてもらえればと思い,課題としました。 漢字ドリル(リラックマ)は,今までのようになぞりと練習を書き込んでください。 漢字ノート(インパラの写真)は,今年度よりノートに書いていくこととなります。その日学習する漢字1文字につき1ページずつ進めてください。 「音読み・訓読み」「部首」については,これから学習することになりますので,難しいかもしれません。書くことができる範囲で構いません。 ノートの使い方については,学校が再開しましたら共通理解できるよう指導させて頂きます。 どうぞよろしくお願いします。 3年 担任 全学年 音読のお手本あたらしい しゅくだいが きょう とどいたと おもいます。 7日からの しゅくだいには どのがくねんも おんどくが はいっています。 はじめて よむ ぶんしょうだと おもいますが がんばって よんでくださいね! そこで! おてほんの ろうどくが きける サイトを しょうかいします。 「光村 国語 ろうどく ○年」と けんさくすると 4・5がつの きょうざいの ろうどくが きける サイトに いけますよ! おてほんを きいて たくさん あたらしい おはなしを おんどくしてね! 4年〜6年のみなさんは,意味が分からなかった言葉は,国語辞典で調べてくださいね! ↓かくがくねんの URL 1年 https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shie... 2年 https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shie... 3年 https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shie... 4年 https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shie... 5年 https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shie... 6年 https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shie... |
|