京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up88
昨日:118
総数:493635
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

お家で工作!

 学校やお家にある材料で工作を作ってみました。3年生の図画工作科の教科書に載っている「ゴムゴムパワー」です。つくってみると,とっても面白く動くので気に入りました。ふわふわ動くのできつつきの作品となりました。
みなさんも作ってみませんか。
学校が始まったらみんなで作るのも楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

本の紹介

画像1
「だって,あたしはフローレンスっていうなまえになるべきだったとおもうから。」
(引用:石井睦美『すみれちゃん』,偕成社)

本作の主人公,すみれちゃんが自分の名前の由来について,お父さんの話を聞いて言ったひとことです。
その後すみれちゃんは,自分の「すみれ」という名前も気に入ってくれますが,心の中では,
「やっぱり,フローレンスってなまえのほうがよかったなあ」
と思っているのが,おしゃれでおしゃまなすみれちゃんらしいです。

さて,この『すみれちゃん』というお話は2年生の国語の教科書にのっている『わたしはおねえさん』のシリーズ本第1弾です。
教科書に出てくるすみれちゃんは小学2年生で,かりんちゃんという妹がいますが,この本にはかりんちゃんが生まれる前のすみれちゃんの様子も描かれています。

すみれちゃんの成長をぜひ見てあげてください。

きれいな字を書くポイント

画像1
画像2
自主学習は すすんでいますか?
自主学習で 漢字の 練習をしている人も 多いと思います。
時間が たくさんある今, 自分の字を とびきりきれいな字に 変身させませんか?

1・2・3・4の部屋を いしきするノートが あったので 使ってみました。
1画目は2の部屋だな,4の部屋で曲がるな・・・など
お手本を見ながら 部屋をいしきして 書くと,
きれいな字が書けました!

色がついていなくても 部屋をいしきは できますよね。

みなさんも ぜひ とびきり きれいな字を目指して がんばってくださいね!



ほうせんか,ひまわりの種を植えました。

画像1画像2
ほうせんか,ひまわりの種を植えました。ほうせんかの種は,1ミリメートルぐらいの小さな種でした。芽がでるのが楽しみです。3年生の理科学習で観察予定です。

1ねんせい せいかつ もんだい1

画像1
画像2
ここからは, きょうしつの しょうかいを します。
もんだいです。
このへやは なんという へやでしょう?

1ねんせい せいかつ こたえ1

画像1
もんだい1の こたえは,,,
りかしつ でした。
わかったかな?

1ねんせい せいかつ4

画像1
画像2
その4

1ねんせい せいかつ3

画像1
画像2
その3

1ねんせい せいかつ2

画像1
画像2
その2

校庭には春がいっぱいです。

画像1画像2
 校庭には,チューリップ,たんぽぽの花が元気いっぱいに咲いています。3年生のみなさんは,どんな春を見つけましたか。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp