京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/05/28
本日:count up6
昨日:223
総数:370233
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

教育委員会からのお知らせ

2年生 こくご たんぽぽのちえ

画像1画像2画像3
わたげにも,いろんな わたげがあるんだね。

ピンと立っているのと,よこになっているのがあるね。

どうしてかな。。

2年生 こくご たんぽぽのちえ2

画像1画像2
 たんぽぽと わたげは,おなじもの?ちがうもの?

 じつはおなじもの!どんなふうに かわっていくのだろう?

2年生 こくご たんぽぽのちえ

画像1
画像2
画像3
 これは,どれも たんぽぽ!
 いろんな かたちや いろんないろがあるのは なぜだろう?

3年生 理科

画像1
画像2
 5月7日木曜日 校内のレモンの木にあるものを見つけました。さて,何でしょう?
あげはちょうのよう虫とたまごです。よう虫の色は黒です。大きさは5mmぐらいの大きさでした。元気に動いていました。たまごの大きさは,もんしろうちょうより少し大きいです。1mmの大きさです。色は黄色です。

3年生 理科

画像1
画像2
 5月7日木曜日 もんしろちょうのよう虫が大きくなっています。
キャベツもたくさん食べています。
3年生の理科学習で観察ができるように大切に育てています。
成長が楽しみです。

3年生 理科

画像1
画像2
 5月7日木曜日 ほうせんかの芽がでました。
かわいい芽です。まだ1cmくらいです。
これからの成長が楽しみです。

新しい教科書 QRコード

画像1
画像2
画像3
みなさんは,新しい教科書から,変なマークを見つけましたか?

これはQRコード(キューアールコード)といって,

スマホやタブレットなどでうつして読みこむと,

その学習に関係したサイトやページにいくことができます!

すごいですね。

みなさんも,たくさん見つけて読みこんでみてくださいね!


写真のQRコードは,

・4年国語「漢字辞典の使い方」
・4年算数「角とその大きさ」
・小学生の地図帳3・4・5・6年(今年からの新しいもの)

です。もちろん他の学年の教科書にもたくさんあります!

新しい教科書 国語

画像1
画像2
画像3
みなさん,新しい教科書は開いてみましたか?

新しい教科書は,レベルアップしているところがたくさんあります!

国語の教科書の目次のぺ,次のページを見てみてください。

たたんであるページをぺらっと広げると・・・


「話す・聞く」「書く」「読む」「言葉」という4つの力ごとに

学習する単元が分かれています。

また,その下には,前の学年でその力をのばすのに,

どのように学んできたのかが,まとめてあります。


例えば

4年の「白いぼうし」は

「読む」の「物語・詩」の中に入っています。

その下には,3年生でどのように物語を学習してきたのかが書かれています。


教科書のレベルアップはまだまだたくさんあります!

その一つに,物語などの前のページを見てみてください。

めあてや,リード文のページがふえています。

ぜひお話を読む前に,このページを読んでめあてをたしかめたり,

リード文を読んで,「どんなお話かな」と想像をふくらませてくださいね!


他にもたくさんレベルアップされているところがありますので,みなさんも見つけてくださいね!

4年 漢字の学習

画像1
画像2
4年生のみなさん,ゴールデンウィークはどのようにすごしましたか?

先生は,家でアゲハチョウの幼虫を見つけて,テンションが上がりましたが,家の小さな木の葉っぱを全部食べられてしまいそうなので,学校へ持ってきました。

みなさんも,何かのかんさつをすると,楽しい学びになるかもしれませんね。




今日から,新しい宿題が始まりましたね。

明日の漢字の宿題から,新出漢字をどんどん進んでもらう宿題になっています。

「新出漢字の学習の進め方」のページもつけているので,見ながら進めてくださいね。

ポイントは,いきなり書き始めるのではなく,

・指鉛筆でなぞる

・書き順をたしかめる

・1,2,3,4の部屋をたしかめながらゆっくり書く

です!

また,意味の分からない言葉が漢字ドリルにのっていたら,

どんどん国語辞典でしらべてくださいね!

先生も明日の漢字の「信・達」を書いてみました!

先生よりきれいな字を目指してがんばってください!

4年 わたしの時間割

画像1
画像2
画像3
4年生のみなさん,元気ですか?
長い間みなさんと会えなくてさみしいです。
早くみんなと授業ができるようになったらいいなぁと思っています。

でも,今は何よりみんなの命を守るため,お家で過ごしましょうね。
お家の中でも,学校のように計画的に学習が進められるよう,「わたしの時間割」を臨時休校の課題の表紙のうらにつけています。

先生も,4年生のみんなになった気持ちで,時間割をつくってみました!

7日からの予定なので,ゴールデンウィーク中に,時間割が立てられるといいですね。

必ず書こうというページではありませんが,ぜひ活用してください!

自主学習メニューや,やってみようメニューをたくさん作ってみました!
ぜひチャレンジしてくださいね!

休校中に,自分で自分の力をたくさんのばしましょう!


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ヶ前町16
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp