京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up5
昨日:242
総数:491260
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

キャベツの葉に…これは!?

画像1
画像2
画像3
キャベツのはを みてみると…
きいろ(しろ)の たまごが ありました!
そーっと はを うらがえしていくと たくさんの たまごを はっけん!
なんの たまごでしょう?
4ねんせい いじょうは わかるかな?
なにが うまれるか,どんなすがたに かわっていくか,たのしみに していてくださいね!

学校園で見つけたよ その4

画像1
画像2
画像3
・ヨモギ
・ヤエムグラ(くっつくよ!)
・なんてかいて あるかな?

学校園で見つけたよ その3

画像1
画像2
画像3
・ナズナ
・キュウリグサ
・ホトケノザ

学校園で見つけたよ その2

画像1
画像2
画像3
・タンポポ
・カラスノエンドウ
・カラスノエンドウ その2

学校園で見つけたよ その1

画像1
画像2
画像3
がっこうえんで いろんな くさばなを みつけました!
1・2ねんせいの せいかつの きょうかしょや,3・4ねんせいの りかの きょうかしょに のっている くさばなも ありますよ!
こくごの きょうかしょに のっている がくねんも ありますね。
ぜひ あたらしい きょうかしょから さがしてみてね!
 
・オオイヌノフグリ
・オオバコ
・シロツメクサ

令和2年度のクラス委員選出について

平素よりPTA活動にご協力いただきまして誠にありがとうございます。
この度の新型コロナウイルス感染症拡大防止対策により令和2年度のクラス委員の選出が困難な状況となっています。
上鳥羽小学校PTA規約では、クラス委員の選出日を4月8日から4月25日に定められていますが、今後の日程は特例により今後の情勢を見極めての判断となる為、クラス委員の選出日を延期させていただきます。
クラス委員の選出については、今後の日程が決まり次第ご連絡を入れさせていただきます。
大変ご迷惑をお掛けしますが、ご理解・ご協力の程よろしくお願いいたします。

※新型コロナウイルス感染症拡大防止の為、例年と違う対応を取らせていただいております。ご理解・ご了承の程よろしくお願い致します。


「京都・学びプロジェクト」

京都市では,KBS京都テレビ及び京都新聞社とともに,「子どもの学びの機会の創出」を進める,「京都・学びプロジェクト」が共同企画されました。一斉臨時休業期間中の児童生徒の家庭学習を支援するコンテンツとして,KBS京都テレビでの「特別番組の放送」(計30 回)と京都新聞による「子ども向け新聞『ジュニアタイムズ』の特別版の発行」(計3回)を行います。
 コンテンツは小学校4年生〜中学校3年生の学習内容,英語の歌やあいさつをALTと一緒に行うもの,親子で行うストレッチ運動,手作りマスクの方法等も紹介されています。時間を見つけて,ぜひご覧ください。

■KBS京都テレビ
・4月20日(月)〜30日(木)の平日に放送されます。
・放送時間帯は「9:00〜9:30」「10:00〜10:30」「11:00〜11:25」「14:30〜15:00」「15:30〜16:00」で日によって異なります。
・各時間帯で放送予定の学年教科名は添付文書「がんばれ!京都の子どもたち」でご確認ください。京都新聞社の子ども向け新聞「ジュニアタイムズ」の4月19日号でも紹介されます。

■動画投稿サイト「ユーチューブ」
・4月28日(火)から順次配信します。
・配信する動画はKBS京都テレビで放送する内容と同じものです。

■京都新聞社 子ども向け新聞「ジュニアタイムズ」特別版の発行
・KBS京都テレビで放送する番組内容のポイントとなる事項,家庭で親子一緒にできる運動,新型コロナウイルス感染防止に向けた注意点等を紹介する特別版が全3回(4月19日,26日,5月3日)発行されます。


家庭学習について

平素は,本校教育にご支援ご協力いただき,ありがとうございます。
 さて,先日お知らせしましたように,予定していた登校日を中止いたしましたので,家庭学習を各家庭に配布させていただきます。本日特別預かりで登校している児童は,持ち帰ります。登校していない児童のご家庭には,本校教員が,各ご家庭のポストに入れさせていただきますので,ご確認をお願いします。学校に取りに来ていただける場合は,10時までにご連絡いただけると助かります。
 提出については,次の登校予定の5月7日(木)です。今後,予定が変更になる場合は,メール配信やホームページでお知らせしますので,ご確認をお願いします。
 また,お子さんが体調不良になられた時には,学校へご連絡いただきますと助かります。学校からもお子さんの健康状態についてご連絡をさせていただく予定です。
 ご不明な点がありましたら,学校(691−0393)へご連絡ください。
 どうぞ,体調にお気をつけてお過ごしください。

臨時休業期間中の登校園日等への対応について(登校日中止等)

 平素から,本市教育に御理解と御支援をいただきお礼申し上げます。
さて,本校では本日から,新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業とし,4月8日付けの「学校だより」で御案内したとおり,臨時休業期間中に登校日を設定していたところです。
 こうした中,本日,京都市長・京都府知事が共同記者会見を行い,新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく「緊急事態宣言」の指定地域に京都府を指定するよう国に対する要請が行われました。これは,京都府内では,新規感染者数が前週の1.8倍になったほか,人口1万人当たりの患者数は全国で5番目となっており,特に,この1週間で,感染経路不明の患者数が9人から30人に大幅に増加するなど,既に,緊急事態宣言が出された7都府県と比べても厳しい状況にあることからのものです。
 こうした状況を踏まえ,京都市教育委員会から,臨時休業期間中「登校・園日」等について「家庭訪問や電話等による確認・指導」に変更する方針が示されました。
これを受け,本校でも下記のとおり対応することとしますので,お知らせします。


(1)登校日について
 予定していた「登校日」については,中止とします。
 尚,登校日の予定であった16日・23日・30日については特例預りを実施します。
 申請される場合は,学校までご連絡ください。
※京都市教育委員会からの方針を受け,「電話等による確認・指導」に変更いたします。

(2)臨時休業期間中の児童生徒等への健康観察等について
ア 子どもたちの生活・健康面や学習面での状況確認の重要性を踏まえ,1週間に1回程度,家庭訪問や電話等で,確認・指導を行います。
各御家庭への家庭訪問等に当たっては,事前に各御家庭に御連絡させていただきます。
また,学習課題の提示方法についても,御連絡させていただきます。

イ 訪問時間帯について,事前に電話連絡をいたしますが,多くの子どもたちを訪問し,子どもたちの様子を把握することを目的に実施しますので,保護者様が不在の日中の時間帯になることが多くなることを,御理解いただきますようお願いいたします。

ウ 家庭訪問は,マスク着用等,感染拡大防止対策行って実施させていただきます。

(3)特例預かりの実施について
「特例預かり」は,既にお知らせしている予定どおり実施いたしますが,緊急事態宣言地域への指定の要請の趣旨を踏まえ,より一層,御家庭でお過ごしいただくことへの御協力をいただきますようお願いいたします。

(4)その他
 今後のご連絡(お知らせ)については,メール配信・ホームページで行いますので,メール配信登録及びホームページの確認をお願いします。


4月8日(水)・9日(木)の対応について

保護者の皆様には,日ごろより,本校の教育活動に多大なご協力を頂きまして,誠にありがとうございます。
京都市立学校では,4月8日より通常の学習活動を再開する予定でしたが,全国及び京都市並びにその周辺における新型コロナウイルス感染拡大状況を踏まえ,次のように対応することになりました。
4月 8日(水)始業式や着任式,入学式は予定通り実施
 4月 9日(木)午前中授業 
*1年生は,11時30分ごろ教職員が引率して下校します。所定の場所までお迎えをお願いします。お迎えの場所については,入学式でお知らせします。
*2年生〜6年生は,12時過ぎに学校を出発します。
 4月10日(金)以降は休校となります。
なお,今回の休校中には,週1日の登校日を設定します。その方法や内容は,再度お知らせいたします。
その他,詳しい内容につきましては,京都市教育委員会のホームページでご確認ください。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp