京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up12
昨日:106
総数:493756
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

第27回 上鳥羽学区高齢者の集い

 6月22日(土),第27回 上鳥羽学区高齢者の集いが,上鳥羽小学校体育館で催されました。真夏を思わせるような暑さの中,約100名の方々が参加されました。
 一部は,南警察署交通課の方と上鳥羽交通対策協議会の方々による「上鳥羽学区の交通事故と安全について」のお話でした。「上鳥羽学区はとても広く事故も多いので,安全には十分気をつけるようにしてください。」と話されていました。
 続いて,音楽療法士の坂下先生による「介護予防のための音楽療法講座」が行われました。発声練習や,手や楽器を使いながら歌を歌いました。先生のすてきなトークで,会場はとても和やかになりました。また,参加された方々も,声を合わせて歌ったおかげで気分が爽快になったとおっしゃってました。坂下先生,本当にありがとうございました。
 二部は,集いに参加された方々と体育館で昼食をとりました。高齢者の方々が,これからもますますご健康でお過ごしになるよう祈念いたします。また,本日は朝早くから準備されたスタッフの皆様,本当にありがとうございました。

画像1
画像2

図工「わすれられないあの時」

みさきの家の思い出を絵に表しています。
ナイトハイク,キャンプファイヤー,志摩マリンランドなど,楽しかったことを思い出しながら描き進めています。
画像1
画像2
画像3

国語「新聞を作ろう」

国語の学習で『上鳥羽新聞』を作っています。
校長先生や教頭先生にインタビューをして,分かったことを新聞にまとめています。
画像1
画像2
画像3

歯みがき

その3
画像1
画像2

歯みがき

その2
画像1
画像2

手遊びをしよう

画像1
画像2
画像3
その3

歯みがき

普段の歯みがきについてふり返り,正しい歯みがきの仕方について学習しました。
子どもたちは,「いつもこんな丁寧にみがいてなかった。」「虫歯になりたくないから,これからはしっかりとみがきたい。」という感想がありました。
画像1
画像2

手遊びをしよう

画像1
画像2
画像3
その2

手遊びをしよう

画像1
画像2
画像3
音楽の時間に「茶摘み」の曲に合わせて,手遊びをしました。

歯みがきをしよう

画像1
画像2
画像3
その6
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp