京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up5
昨日:103
総数:493324
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

掃除をがんばっています

画像1
画像2
今日の掃除時間の様子です。ぞうきんは,びちょびちょのまま拭くのではなく,しっかりしぼってから拭きます。ほうきで掃いた後のごみがないところを拭きます。ごみを集めるときは,ちりとりを押さえるとごみが入りやすいです。

3-2と合同ランチルーム給食4

画像1
画像2
画像3
1回の質問では答えられない子には,もう1度質問してくれたりと,やさしい子どもたちでした。これからも,掃除の時間などで交流して行きましょう。

3-2と合同ランチルーム給食3

画像1
画像2
みんなで食べる給食は,とってもおいしかったです。

3-2と合同ランチルーム給食2

画像1
画像2
「好きな教科はなんですか?」「生活単元がすきです。」「好きな動物はなんですか?」「キリンと,おさるのジョージがすきです。」たくさんお話ができました。

【2年生】算数「たしざんとひきざんのひっさん」

画像1
画像2
自分で数え棒を動かした後に,隣の人に説明したり,自分で唱えたりすると,定着します。

【2年生】算数「たしざんとひきざんのひっさん」

画像1
画像2
今日から,たしざんとひきざんのひっさんの学習が始まりました。
36+12を数え棒を使って,隣の人に説明する活動をしました。

3-2と合同ランチルーム給食1

画像1
画像2
第2回の合同ランチルーム給食は,3-2とでした。4年生が,3年生と一緒に当番をしました。3-2の子どもたちは,4くみの子どもにたくさん質問をしてくれました。

4年 電池のはたらき

画像1
画像2
今日は外で,電池の実験をしました。

道徳 あいさつ

画像1
画像2
道徳で,あいさつの大切さを考える学習をしました。まずは,普段使っているあいさつにはどんな言葉があるかを思い出し,普段言えているかを考えました。学習の最後には,朝,学校にきて教室に入るときのあいさつを実際に行いました。大きな声であいさつができました。これからも続けていきたいです。

算数〜たし算とひき算の筆算〜

 くり上がりを忘れないようにしたいです。友達がやさしく教えてくれました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp