京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up20
昨日:103
総数:493339
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【2年生】道徳「なわとび」

画像1
画像2
土田先生といっしょに役割演技もしました。

【2年生】道徳「なわとび」

画像1
画像2
今日は,土田先生に授業をしてもらいました。
役割演技をしたり,登場人物の気持ちを考えたりして,しっかりと考えることができました。

【2年生】生活科「大すきいっぱいわたしのまち」

画像1
画像2
今日は,学校より南のコースに行きました。
東向公園まで行きました。
途中,いろいろな場所や人を見つけました。

〜算数 長さ〜

 できた10cm!!
画像1
画像2

〜算数 長さ〜

 10cmを目指そう!
画像1
画像2

算数〜長さ〜

 10cmはこんなに長くないかな。どれくらいかな。
画像1
画像2

算数〜長さ〜

 10cmを思い出してみよう! 
画像1
画像2

めざせ!10cm!〜算数・長さ〜

 算数科「長さ」の学習では,直線を30cmものさしで測ったり,直線を描いたりする学習をしています。今日は,30cmものさしを使わずに「10cmだと思うところで紙テープを切ってみましょう。」と問題を出しました。今までの学習を振り返り,「これくらいかな。」「それは,長すぎないかな。」と話合いをして10cmを目指しました。
画像1
画像2

【2年生】音楽科 鑑賞「トルコ行進曲」

画像1
画像2
今日は,みんなでつながって曲に合わせて行進しました。
右足と左足を合わせて行進しました。「右足の時の方が,音が大きい。」と,二拍子の拍の大きさを身体で感じながら行進することができました。
また,曲を聴いて感じたことを,おうちの人へ,紹介文にしました。
また持ち帰りますので,ぜひいっしょに読んでみてください。

【2年生】ランチルーム給食

画像1
画像2
早く食べ終えた人から,絵合わせゲームやかるたなどをして,過ごしました。
栄養教諭の早光先生からの間違いさがしゲームも楽しんで取り組んでいました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp