京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up192
昨日:198
総数:491205
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【2年生】音楽科「はくのまとまりをかんじとろう」

画像1
画像2
2拍子の曲と3拍子の曲の違いを考え,体で拍子をとりました。

【2年生】生活科「ぐんぐんそだて」

その3

明日から水やりをする予定です。
今週のおたよりにも記載する予定ですが,500ミリリットルの
ペットボトルを持たせていただければと思いますので,よろしくお願いします。
画像1

【2年生】生活科「ぐんぐんそだて」

画像1
画像2
その2

「毎日お水をあげるからね。」「早く大きくなってね。」と,ミニトマトの苗に気持ちを寄せて,手紙を書いている子どもたちが可愛かったです。

【2年生】生活科「ぐんぐんそだて」

画像1
画像2
ミニトマトの苗植えをしました。
ミニトマトの苗を植える前に,ミニトマトさんに手紙を書きました。

万緑の中や吾子の歯生え初むる

校門付近の木々は,みずみずしい緑色。昨年の台風で被害を受けた木々たちは,見事に復活し鮮やかな緑色の葉を茂らせています。バラの木も,今までにないほど花を咲かせています。これも,栽培委員会や管理用務員さんなど多くの人たちの愛情のおかげです。本当にありがとうございます。「卒業した6年生,心配してくれていた木々はもう大丈夫ですよ。」
画像1

【2年生】みんなあそび「リレーをしたよ」

画像1
画像2
体育が終わってから,中間休みの時間にかけて,リレーをしました。
あそびがかりさんが企画をして,2つのチームに分かれて楽しんでいました。
またいろいろな遊びができたらいいですね。

【2年生】体育科「てつぼうあそび」

画像1
画像2
てつぼうをする前に,ゆうぐの練習もしています。
3階にのぼるのも慣れてきました。親指をしっかりとかけて,丁寧に練習していきます。まだ,休み時間や放課後には,2年生は3階までのぼれないことにしています。

【2年生】体育科「てつぼうあそび」

画像1
画像2
ふとんほし,地球回り,前まわりなど,ねらい1とねらい2に分けて,できる技を増やしたり,連続技に挑戦したりして楽しんでいます。親指をかけて,てつぼうをもつことがポイントです。

【2年生】体育科

画像1
画像2
班ごとに準備運動をしています。

土曜学習

 雲一つない青空の本日,今年度初めての「土曜学習」を実施しました。
100名近くの児童が,算数のプリントを中心に学習していました。懸命になって取り組んでいる姿がとても印象的でした。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp