京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up34
昨日:118
総数:493581
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

始業式について

画像1
冬休みも終わり,今日から授業再開です。

1時間目は,始業式を行いました。

始業式では校長先生から,

年明け新しい気持ちで目標を持って頑張ることを大切にしてほしい。

自分のことだけでなく,人のために,「だれか」のために支え合うことで心が豊かになる。

といったお話がありました。


保護者・地域の皆様

新年明けましておめでとうございます。
子どもたちは,休み時間、寒さに負けず元気いっぱい外で遊んでいました。また,久々にあった友だちと冬休みの思い出を楽しそうに話していました。
今日からまた元気いっぱい学習に取り組んでいきます。
本年も上鳥羽小学校の学校教育発展のために,どうかご協力をお願い致します。



3年 みんなで作ったキラキラパーティー その3

画像1
画像2
画像3
その3

3年 みんなで作ったキラキラパーティー その2

画像1
画像2
画像3
その2

3年 みんなで作ったキラキラパーティー その1

画像1
画像2
画像3
 クラスの中で,友達のがんばりやよいところ,クラス全体でがんばったことなどをキラキラとして星の付箋にためていきました。子どもたちは「2学期が終わるまでに300個ためる!」という目標を立て,見事に300個を達成することができました。
 そこで,2学期の終わりにパーティーを開きました。内容は,イベントを考えたい人が集まって楽しいゲームや劇を企画してくれました。少ない休み時間の中で用意したとは思えないような内容に,驚きました。
 1つ目は,物当てゲーム。とても盛り上がりました。時間の関係で残念ながら班の代表が当てる形でしたが,パーティーの後の休み時間などでできなかった人がやっている姿がありました。
 2つ目は,劇。学校を舞台にした劇で,歌あり,踊りあり,笑いありの盛りだくさんの劇でした。本当に短い練習で仕上げたとは思えない劇でした。
 ルールが工夫された,「みんなが楽しめるドッジボール」は,時間がなかったので,次の日の休み時間にしました。いつもより女子がたくさん活動できていて,楽しそうでした。
 最後の振り返りの時間には,「どちらの出し物もすごかった」「とても楽しかった」「これからもクラスで楽しく力を合わせてがんばっていきたい」とよい感想をたくさん話していました。
 このようなパーティの中でも子どもたちの成長を感じることができるなんて・・・と感動した時間でした。

3年 体育「エンドボール」その3

画像1
画像2
画像3
その3

3年 体育「エンドボール」その2

画像1
画像2
画像3
その2

3年 体育「エンドボール」その1

画像1
画像2
画像3
学習が進むにつれて,積極的に動く人や,今どのような動きをすればよいのかを考えて動く人が増えていきました。敵のマークは,どの辺りに立つと一番良いのか?ということを考えたり,パスをする相手はよく選ぶ必要があるけれど,早くパスしないと敵が来る,と気づいたりしました。
みんながよい動きをするようになるにつれて,「楽しい!」「いい試合だった!」という声もあちこちから聞こえるようになりました。

終業式

画像1
画像2
画像3
本日で2学期が終了です。そこで1校時に2学期の終業式を行いました。

最初に元気よく校歌を歌い,その後、校長先生のお話がありました。
校長先生からは,バスケットボールとソフトテニスボールを使って,協力することでより良く成長していくというお話がありました。(バスケットボールとソフトテニスボールをどのように使ったかは子どもたちに聞いてみて下さい!!)

そして,森谷先生から冬休みのくらしについてのお話がありました。

終業式の後は,人権月間のふり返りがありました。子どもたちは,「人の気持ちを考えることの大切さを学ぶことができた。」とふり返っていました。これからも大切にしてほしいです。

保護者・地域の皆様,今年も上鳥羽小学校の学校教育発展にご協力いただきまして,ありがとうございました。
来年も子どもたちの笑顔がいっぱいになる学校を目指していきますので,どうかご協力をお願い致します。

さつまいもパーティー 2

画像1
画像2
画像3
計画していたことすべてがみんな満足いくようにできました。

さつまいもパーティー 1

画像1
画像2
画像3
いよいよ 末広会の方をご招待し,さつまいもパーティーを開催しました。
みんな楽しみにしていました。たくさんの方に来ていただき,みんなとてもはりきっていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/10 銀行振替日 身体計測4年 (放)まなび
1/12 スポーツフェスティバル5・6年 
1/13 少補のもちつき大会
1/15 大なわ大会(低) 身体計測2年 給食週間(15日まで)
1/16 たてわり遊び 身体計測1年 部活陸上 (放)まなび

学校教育目標

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

上鳥羽だより(学校だより)

臨時休校の措置について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp