京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up74
昨日:106
総数:493818
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

上鳥羽小学校人権月間について

画像1
画像2
画像3
上鳥羽小学校の人権月間が,11月27日から始まりました。「なかまを大切にしよう」というテーマのもと,自分たちの日常の行動を振り返り,自分自身を見つめたり,なかまを大切にするためにはどんなことが大切かを考えたりします。
29日の1校時は「全校なかまの日」です。体育館で児童集会を行いました。校長先生の読み聞かせを聞いたり,児童会と教職員の劇を観たりしました。
また,「児童会のめあて」をみんなが意識して行動できるように,全校児童に呼び掛けるなどの取組も行います。そして,子どもたちは約1ヶ月間の具体的な行動目標を設定し,よりよい生活をめざします。さらに毎日,自分自身の生活を「上鳥羽なかまノート」を使って振り返ります。
校内には,子どもたちが取り組んだ人権ポスターや洛南中学校区各校の作品も職員室前に掲示します。

1年 かたちづくり 11

 三角の形を二つ合わせると四角の形や三角の形ができることも分かりました。
画像1
画像2

1年 かたちづくり 10

 どんどん形が生まれてきていました。
画像1
画像2
画像3

1年 かたちづくり 9

 子どもたちの発想力はすごいですね。
画像1
画像2
画像3

1年 かたちづくり 8

 自分でも考えて形を作ってみました。
画像1
画像2
画像3

1年 かたちづくり 7

 教科書のお手本を見て,楽しみながら作っていました。
画像1
画像2
画像3

1年 かたちづくり 6

風車の形も作りました。 
画像1
画像2
画像3

1年 かたちづくり 5

魚や家の形を作れました。
画像1
画像2
画像3

1年 かたちづくり 4

 色板をつかって,いろいろなかたちづくりを楽しみました。
画像1
画像2
画像3

1年 かたちづくり 3

 色板を使って,かたちづくりを学習しました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/29 全校遠足(予備日)
京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp