京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up4
昨日:104
総数:493852
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

第34回京都府小学生陸上競技選手権大会(9月30日)の出場辞退について

秋涼の候,保護者の皆様には益々ご健勝のこととお喜び申し上げます。平素は,本校教育にご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。
 さて,明日30日(日)に実施予定の「第34回京都府小学生陸上競技選手権大会」ですが,台風24号の接近に伴い,下記の文章が陸上競技協会から出されました。(下記参照)
 大会は警報が出ない限り実施される予定ですが,上鳥羽小学校では,児童の競技中及び,登下校の安全を最優先に考え,今回は出場を辞退致します。楽しみにされ,準備もされていた所,誠に申し訳ありませんがご理解のほどよろしくお願いいたします。また,参加料については後日,陸上競技協会から学校に連絡があります。学校に連絡がありましたら,保護者の皆様にお知らせをいたします。
明日は台風が接近する予報となっております。皆様におかれましても,お気をつけてお過ごしください。

第34回京都府小学生陸上競技選手権大会
京都市予選会についての連絡事項
京都陸上競技協会
理事 三上真
9月30日(日)に実施予定の京都府小学生陸上競技大会京都市予選会ですが,台風接近に伴い,以下のような対応をさせていただきますので,選手・保護者・指導者に連絡していただきますようお願いいたします。
【大会開催の可否について】
○9月27日現在,大会は予定通り実施する予定です。
○台風の影響により京都市を含む地域に警報(暴風・大雨等)が発令された時点で中止とします。
・大会当日競技開始までに警報が発令された場合は,大会中止とします。
・競技中に警報が発令された場合,大会本部で協議の上,大会途中で中断・中止とします。
○大会の予備日はありません。
○府大会出場について
・本予選会で8位入賞もしくは標準記録突破の場合に限られるため,大会中止となった場合は,京都市からの府大会への出場はなくなります。
・大会途中で中止となった場合は,予選がすべて終了した種目に限り,決勝が実施されなくても予選の結果から上位8名と標準記録突破者の府大会出場を認めます。
・予選の途中で大会が中止された場合は,実施したレースの記録も無効とし,その種目での府大会出場者は認められないものとします。
○参加料等について
・原則,返金はしないものと要項には明記されているが,検討し後日連絡します。
以上,ご理解・ご協力ください。



台風第24号の接近に伴う措置について

 日頃から,本校教育活動にご理解・ご支援を頂きありがとうございます。
平成30年9月28日午前5時並びに6時44分の京都地方気象台の発表では,台風第24号は,9月30日午後に近畿地方にかなり接近し,京都府では大荒れの天気となるおそれがあり,また,大雨警報は9月30日,10月1日に,暴風警報は9月30日に発表される可能性が「高」とされています。
 こうした状況から,10月1日(月)には,台風第24号は京都府を通過している可能性が高いと見込まれ,臨時休業等の措置についてもこれまでどおり,下記1に基づく措置といたしますので,よろしくお願いいたします。
 但し,今後の気象台からの発表状況等を踏まえ,教育委員会からの通知等に基づき臨時的措置を行う場合や,台風の影響による学校施設や通学路への影響状況を踏まえ,本校独自に臨時的措置を行う場合がございます。
 こうした場合の状況については,本校ホームページ等を活用して周知いたしますので,ご確認頂きますようお願いいたします。
 また,各家庭におかれましても,今後の京都市域の気象状況について,テレビ,ラジオ,インターネット等の情報にご留意頂きますようお願いいたします。

                記

1 10月1日(月)の学校教育活動
〇登校前に特別警報が発表され,解除された場合については,以下の措置を行います。
 ・午前0時までに解除になった場合  :5校時(13時45分)から始業
 ・午前0時現在,特別警報発表中の場合:臨時休業

〇登校前に暴風警報が発表され,解除された場合については,以下の措置を行います。
 ・午前7時までに解除になった場合  :平常授業
 ・午前9時までに解除になった場合  :3校時(10時40分)から始業
 ・午前11時までに解除になった場合 :5校時(13時45分)から始業(給食は中止)
 ・午前11時現在,警報発令中の場合 :臨時休業

 ★大雨警報及び洪水警報が発表されている場合については,通常どおり学校教育活動を実施します。

2 その他
 不要不急な外出は控えるとともに,通学路上にある河川・側溝・水路等には近づかないよう,ご家庭でも,お子様への指導をお願いいたします。

お話の絵

画像1
画像2
「おてつだいおばけさん」のお話を聞いて,好きな場面を絵にしていきます。

1・2年生ダンス練習

画像1
画像2
運動会まであと一週間です。今日は天候よく,最後まで通してダンスができました。

ふえたりへったり

画像1
画像2
増えたり減ったりした数をまとめて考えて,答えを求める学習をしました。

ふえたりへったり

画像1
画像2
増えたり減ったりした数をまとめて考えて,答えを求める学習をしました。

金時人参のお世話をしました。5

雑草をぬきました。その5
画像1

見てみて おはなし 6

画像1
画像2
それぞれイメージした世界ができあがってきます。

見てみて おはなし 2

画像1
画像2
画像3
真剣に描いています。

見てみて おはなし 1

画像1
画像2
画像3
お話を読んで,想像した世界を絵に描いています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
10/3 町別あそび 視力検査4年
10/4 全校練習
10/5 前日準備 完全下校(5・6年生以外)
京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp