京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up18
昨日:103
総数:493337
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

4年生 図工「つなぐんぐん」 その3

画像1
画像2
友達と協力して,大きな作品もできあがりました。

4年生 図工「つなぐんぐん」 その2

画像1
画像2
つないでいくうちに,テントのような形ができたり,盾のような形ができたりしていました。

4年生 図工「つなぐんぐん」 その1

画像1
画像2
新聞紙を丸めたものを,麻ひもを使ってどんどんつないでいきました。

4年生 国語「よりよい話し合いをしよう」

画像1
画像2
国語の学習で学級会をしました。
「全校ではきものをそろえるために,私たちができること」について話し合いました。
司会,記録もすべて子どもたちで行いました。

色板あそび

図形の学習が進んでいます。
四角形の定義は?
二等辺三角形ってどんなかたち?
と確認した後は,
色板を使って楽しく形作りをしました。
画像1
画像2

たんぽぽの観察

国語の教材「たんぽぽのちえ」を読み、
たんぽぽのようすと,その知恵を学習しました。

実際に目で見ると,
「おおーこれがそうかー」
と感動の声が上がりました。
画像1

お箸の練習

いつもは持ちやすい持ち方をしてしまうけど,
やっぱり正しい持ち方ができるといいなということで,
練習をしました。

力が入りすぎてうまくいかないこともあるけど,
とにかく練習あるのみです。
画像1
画像2
画像3

3年国語「国語辞典のつかい方」

画像1
画像2
画像3
国語で国語辞典の使い方を学習しました。辞典の使い方を学んだあと,一生懸命,辞書で言葉を探す子どもたちの姿が見られました。

南なかよし会の歌

月曜日の南なかよし会で歌う歌,
「また会える日までの」

曲が流れた瞬間から4くみバンドの結成です。
画像1

総合遊具の学習

これまで怖くて登れなかったけれど,
みんなに励ましてもらって
少しずつ高いところを目指せるようになってきました。

高いところにブランコみたいに楽しいところを見つけてご機嫌です。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/14 南なかよし会 部活開始
5/16 歯科検診(1・4・6年・4くみ)
5/17 1年生をむかえる会 再検尿
5/18 内科検診(2・5年・4くみ) ALT
京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp