京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up6
昨日:91
総数:493644
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

図書室大好き

どの本を読もうかな。
たくさんあるので悩みます。

友達が読んでいるのが面白そうで,
気づけばなかよし読みに・・・
画像1
画像2
画像3

ふーふー

畑の近くにたくさんのたんぽぽの綿毛。

ふーふー吹いて
飛ばしました。
画像1
画像2

交流体育

交流学級での体育も,
一生懸命頑張っています。
画像1
画像2

ツル作物の栽培に向けて

野菜の苗が届くまでにできる準備をしています。

ツル作物も栽培する予定なので,
今日は支柱を立ててネットを付けました。

合間には,先日植えたナスの観察もしました。
画像1
画像2
画像3

99までの数

たくさんの数のものを数えるときには,
どんな工夫をしたらいいのだろうか。

10ずつのまとまりにしたらいいと学び,
みんなで試してみました。
画像1
画像2

休み時間の過ごし方

「‘王’はどの字でしょう?」と漢字クイズを出し合ったり,
好きな本を読んだり,思い思いに過ごしています。

今日は,仲良し会見のごっこ遊びがとても盛り上がりました。

画像1
画像2
画像3

準備運動

体育の最初にはしっかり準備運動を。

お手本を見ながら真似をします。
画像1

10より大きい数

10より多くなると,位が変わることを,
数図ブロックを使って学習しました。
お隣同士で教えあいながら動かしました。
画像1
画像2

みんなで学習

発表したいときは手を挙げることが
1年生にもずいぶんできるようになってきました。

みんなの前でするのは緊張するけれど,
できたときは,ほっとした様子です。
画像1
画像2

吉祥院図書館読み聞かせの会

画像1
画像2
4月21日(土)に吉祥院図書館の読み聞かせの会がありました。

自作の大道具を使いながら,読書の世界に引き込まれる読み聞かせをしていただきました。

図書ボランティアの皆様,お忙しい中,ご準備ありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
5/1 家庭訪問 
5/2 家庭訪問 なかまの日 校区探検3年
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp