京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up6
昨日:242
総数:491261
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

4くみ 算数

算数で長さの学習をしました。

厚紙に1mm,1cmの長さを測って切り取り,教室の中でそれぞれの長さのものが無いかを探しました。

「ないよ〜!」と最初は言っていましたが,床のタイルの隙間や洗濯バサミの横幅など,細かいところに注目して見つけることができました
画像1
画像2
画像3

ゴムの力で その4

画像1
画像2
どのような作品に仕上がるのか楽しみです。

ゴムの力で その3

画像1
画像2
画用紙やモールなど様々な材料を使いながら,伸び伸びと作品づくりができていました。

ゴムの力で その2

画像1
画像2
画像3
くるくる回る仕組みを利用して,どのような作品にしたら面白いか考えながら製作していました。

ゴムの力で その1

画像1
画像2
画像3
図工の学習でゴムの力を使って動かすことができる工作をしました。

4くみ 係活動

後期の係について決めました。

まだ全員そろっていないので決定ではないのですが,これからの活動内容について少し話し合いをしました。

4くみがよりよくなるよう,どんどんがんばって活動してほしいです。
画像1
画像2
画像3

茶道部

きめ細やかに点てられるようになって,
大満足です。
ほんのり苦みが口に広がります。
画像1
画像2

茶道部

姿勢正して,真剣な表情でお茶を点てます。
画像1
画像2

茶道部

きんつばをいただき,少しほっこり。

画像1
画像2

茶道部

毎週のお稽古の成果が出てきました。

1年目生のふくささばきも随分,上達しました。
2年目生は,柄杓の扱いが自然にできるようになってきました。
3年目生は,茶箱からの道具出しが始まり,少し緊張気味です。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

上鳥羽だより(学校だより)

食育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp