京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up5
昨日:103
総数:493324
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

4くみ 低学年 体育

運動会のダンスで,移動の隊形が完成しました。

まだ覚えきれていないところもありますが,みんな本当によく頑張って練習に励んでいます。

残り1週間でしっかり形にしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

4くみ 中学年 体育

初めて太鼓を持って運動場で練習をしました。

太鼓の音が運動場に鳴り響き渡り,踊りが一層引き立ちます。

画像1
画像2
画像3

今日の給食の一品「カットコーン」

 今日の給食の「カットコーン」は,スチームコンベクションオーブンを使って蒸しました。コーンの甘さとプチプチとした食感を楽しむことができました。
 子ども達からは,
「いつもより甘くて,おいしかった!」
「コーンが苦手な人も食べられると思う。」
「ドライカレーによく合って,おいしかった!」
と大好評でした。
 次のスチームコンベクションオーブンのメニューも楽しみです。
画像1
画像2
画像3

算数科【かさ】の勉強

画像1
画像2
画像3
算数では,かさの学習が始まりました。
今日は「1L」リットルの学習をしました。
実際にリットルマスを使って学校のバケツは何リットルかを,はかりました。
バケツの水を一滴もこぼさずにぴったりはかりたいと意気込んでいた子どもたち。
グループで協力して仲良くはかっていました。

4くみ 中学年 体育

ダンスの練習も佳境に入ってきました。

2曲目の振付も覚えてきており,細かい手の動きなどを確かめています。

本番まであと1週間。

4くみのみんなも,一生懸命がんばって練習に励んでいます!
画像1
画像2
画像3

さつまいもの観察

画像1
土を掘って少し大きくなってきているさつまいもを見せてもらった子どもたちは大喜びでした。
末広会の皆様,お世話になりありがとうございました。

さつまいもの観察

画像1
今回も,末広会の方々にお世話になり,さつまいもの苗の観察をさせていただきました!紫色と白の綺麗なさつまいもの花を見た子どもたちは「あさがおに似ているね。」と嬉しそうでした。

読み聞かせがありました。

図書ボランティアの方に読み聞かせをしていただきました。
「今日は,どんな本に出会えるのかなぁ。」と,
みんな,この時をとても楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

組体操に夢中です。

組体操の練習にも慣れはじめました。
しかし,技も難しくなってきました。
みんなの心を一つにしてがんばっています。
画像1
画像2

組体操,がんばっています!

組体操の練習にも慣れ,技にも磨きがかかってきました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

上鳥羽だより(学校だより)

食育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp