京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up72
昨日:102
総数:492977
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

親子サッカーとかみとばっこひろばについて

画像1
画像2
本日,春のぽかぽか陽気の中,親子サッカーとかみとばっこひろばがありました。
親子サッカーは,参加者も多く,みんなで楽しめました!
大人も本気でした。

かみとばっこひろばでは,カレー作りをしました。
大変おいしいカレーで子どもたちは,何度もおかわりをしていました。

朝早くから準備・お手伝いいただきました。おやじの会・PTAの皆様,そして,食育指導員の皆様,ありがとうございました。皆様のおかげで楽しい時間が過ごせました。
どうかこれからも上鳥羽小学校の子どもたちのためによろしくお願い致します。

4くみ 小さな巨匠展の鑑賞 2

堀川御池ギャラリーには,たくさんの児童や生徒の作品が展示されていました。

「これ,どうやって作ったんだろう?」

「すごい!とても上手に作ってあるよ。」

など,素敵なところや工夫されているところをたくさん見つけることができました。

もちろん,4くみ児童の作品も展示されています。

自分たちの作品が飾られている様子を見て,照れながらもうれしそうな子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

4くみ 小さな巨匠展の鑑賞 1

待ちに待った巨匠展の鑑賞です。

行きは市バスと地下鉄烏丸線,東西線に乗り換えて堀川御池ギャラリーに向かいます。

電車が大好きな4くみ児童は,地下鉄に乗っている間もウキウキ楽しそうです。
画像1
画像2
画像3

4くみ 読み聞かせ

図書ボランティアさんによる読み聞かせがありました。

今年度最後の読み聞かせということで,成長を感じられるような絵本をたくさん読んでもらいました。

こうして読み聞かせに来て頂くことで,本を読むことがより好きになった4くみ児童だと思います。

来月はパネルシアターの上演もあります。

こちらも楽しみですね。
画像1
画像2

【2年生】図書ボランティアさんによる読み聞かせ

画像1
画像2
今年度最後の読み聞かせでした。
「ともだち」をテーマに2冊の本を読んでもらいました。
心が温かくなるお話をありがとうございました。
最後には,ボランティアさんに感謝の気持ちを伝える場面もありました。
一年間本当にありがとうございました。

4くみ 書写

書写の学習を行い,学年に合わせて硬筆・毛筆をしました。

字を丁寧に書こうとする意識が育ってきた4くみ児童なので,1時間ずっと集中して活動に取り組むことができました。
画像1
画像2
画像3

4くみ 航空写真

今日は全校で航空写真を撮りました。

みんなで1枚ずつ色画用紙を持ち,虹の形を作ります。

どんな模様になったかは,完成した写真を見てからのお楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

4くみ おもいではっぴょう会に向けて

今週金曜日に,おもいではっぴょう会を行います。

今日はそれに向けて練習をしました。

やる気はじゅうぶんの,4くみ児童ですが,まだ上手く発表できないところがあります。

残り少ないですが,しっかり練習して本番に備えたいです。
画像1
画像2
画像3

上鳥羽春まちフェスタ

2月24日(土)13時より,上鳥羽北部・南部いきいき市民活動センターの方々による「上鳥羽春まちフェスタ」という催しが,上鳥羽小学校の体育館で行われました。上鳥羽学区にお住まいの,地域の方々や保護者の方々,中唐戸児童館・山ノ本児童館・六斉ジュニアの子どもたちをはじめ,上鳥羽小学校の児童が参加しました。
少し暖かく,春の訪れを感じた午後は,「地域交流の輪を広げよう」というテーマ通り,参加者みんなが一つになって活動した,とても楽しいひとときでした。
最後に,朝早くから準備されたスタッフの皆様,本当にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

4くみ ボンボン作り

日常生活の学習で,ボンボン作りをしました。

指先に力を入れてきつく巻くことや,ハサミを上手に動かして毛糸を切ることが難しかったですが,みんな楽しく活動していました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/6 授業研究会 午前中授業 完全下校 PTA運営委員会 古紙回収 
3/7 6年生を送る会(3・4校時) まなび
3/8 まなび(最終)
3/9 あんしんあんぜん感謝式 保健の日 フッ化物洗口
3/10 土曜学習 チャレンジトイレ掃除 
3/12 銀行振替日 

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

上鳥羽だより(学校だより)

食育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp