京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up11
昨日:105
総数:493227
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

みずあそび

画像1
画像2
画像3
小学校の水遊びにも慣れ,もぐる練習を始めました。次からは,けのびやバタ足につなげていこうと思っています。気温も上がってきて,とても気持ちのよい水遊びになってきています。

いろいろな かたちの かみから 1

画像1
画像2
画像3
はさみのおさんぽ ゆびのおさんぽをして,かみをやぶりました。

いろいろな かたちの かみから 2

画像1
画像2
画像3
やぶった紙が,何に見えるかな?「いぬみたい」「せんすいかんみたい」絵を描きたしていきました。

いろいろな かたちの かみから 3

画像1
画像2
画像3
できたものを大きい紙に貼り,さらに絵を描きたしました。それぞれ素敵な世界ができました。

歯磨き指導

画像1
画像2
画像3
カラーテスターで,磨き残しのあるところや汚れているところを見つけました。正しい歯磨きの方法で磨きました。正しい磨き方で,歯を大切にしてほしいです。

おいしい給食

画像1
画像2
画像3
みんなの大好きな給食の時間☆
給食クイズもいつも楽しみにしています。
今日もおいしくいただきました。

あさがおの観察 つるがのびたよ

画像1
画像2
画像3
大雨でたくさんお水をもらって,さらにすくすく育ちました。つるをのばしてみると,自分の背よりも高いことを見つけた人もいました。もうつぼみができている人もいました。

4くみ 先生の読み聞かせ

朝のベースステディの時間に、6年生の吉田宗樹先生が読み聞かせに来てくれました。

読んでくれたのは「あいさつ団長」という本です。

気持ちの良いあいさつをすることで、たくさんの友だちができるというお話でした。

おもしろい絵やストーリーにみんな大喜び。

あいさつは上鳥羽の今の生活目標でもあります。

明日から、さらに素敵なあいさつができる4くみさんになるといいですね。
画像1
画像2

ランチルーム給食

みんなのお楽しみ,「ランチルーム給食」がありました。
会話もいつも以上にはずみ,食む進むようでした。
画像1
画像2
画像3

クラブ活動

ネイチャークラブでは「べっこうあめ」を作りました。
予想以上に簡単に作れるので,みんな驚いていました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/24 日清カップ
6/26 スポーツキッズ1年
6/27 自転車免許講習会4年 愛宕登山予備日6年
6/28 自転車免許講習会5年 委員会 歯磨き巡回指導(1・6年)
6/29 自転車免許講習会4年(予備日) 代表委員会
6/30 社会見学4年 自転車免許講習会5年(予備日) ALT
京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp