京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up86
昨日:91
総数:493724
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

上鳥羽学区 高齢者の集い

6月17日(土),第23回 上鳥羽学区高齢者の集いが,上鳥羽小学校体育館で催されました。地域にお住まいの70歳以上の方々,約100名が参加されました。前半は「京都市健康推進センター ヘルスピア21」の方より『元気に夏を乗り切ろう!』というテーマで,ご講演と座ってできるストレッチングの実演をしていただきました。参加された方々とともにストレッチングをして,体が軽くなったようで気持ちよかったです。後半は,演奏者 深本雅美様による『二胡コンサート』でした。中国の楽器『二胡』の音色は心の癒やしとなり,心が優しくなりました。この後,参加された方々と体育館で昼食をとりました。高齢者の方々が,これからもますますご健康でお過ごしになるよう祈念いたします。また,本日は朝早くから準備されたスタッフの皆様,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

4くみ プールでがんばっています!

4くみ児童も、交流学年に入っての水あそび・水泳学習が始まりました。

低水位の頃は肌寒かったですが、今週はずっと快晴で、どの学年も気持ちのよい天気の中で学習できました。

低学年は水の中で色々な動きをして遊んだり、高学年は個人別のねらいに分かれて泳いだりしました。

プールでの学習は始まったばかり。
これからもそれぞれのめあてに向かってがんばりましょう。
画像1
画像2
画像3

調理実習

 5年生から始まった家庭科の学習で,調理実習を行いました。1回目は「カラフルコンビネーションサラダ」です。
画像1
画像2

調理実習 その2

画像1
画像2
サラダの材料は,ブロッコリー,にんじん,キャベツです。

それぞれ,ゆで方に気を付けてゆでました。

調理実習 その3

画像1
画像2
ドレッシングも自分たちでつくりました。

調理実習 その4

画像1
画像2
きれいに盛り付けて完成です。

調理実習 その5

画像1
画像2
2回目は,

ほうれんそうのおひたし
ゆでだまご

をつくりました。

調理実習 その6

画像1
画像2
調理しながら,片付けるなど手際よくできていました。

調理実習 その7

画像1
画像2
画像3
今回もおいしくできたようです。

調理実習 その8

画像1
画像2
画像3
ぜひ,おうちでも挑戦してみてくださいね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/19 スポーツキッズ2年
6/20 食を考える日 愛宕登山6年
6/21 クラブ
6/22 小中連携授業研修会 完全下校 (放)まなびなし
6/23 なかまタイム ALT
京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp