京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up22
昨日:105
総数:493238
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2年 係活動 1

 係活動の紹介カードを書いている様子です。

「わすれもの係」と「きせつ係」です。
画像1
画像2

5年生 収穫祭に向けて その4

画像1
画像2
 どんどん脱穀されていきます。足でペダルを踏むのは難しかったけれど,いい経験ができましたね。

5年生 収穫祭に向けて その3

画像1
画像2
 脱穀するときれいに穂の部分だけがとれていきます。子ども達からも感嘆の声がもれていました。

5年生 収穫祭に向けて その2

画像1
画像2
 収穫して干しておいたお米を100年ほど前に使われていた脱穀機を実際に使って,脱穀していきました。

5年生 収穫祭に向けて

画像1
画像2
 今日は先日収穫したもち米を脱穀します。

聖護院大根づくり その2

画像1
画像2
早くみんなで聖護院大根を食べたいです。

聖護院大根づくり その1

画像1
画像2
聖護院大根は,どんどん成長しています。
今日は,更に成長していくように間引きをしました。

今日もスペシャルゲストの中西さんに教えていただきながら間引きを行いました。
大きい聖護院大根ができるように世話をしていきます。

1年生 算数「かたちづくり」 その1

画像1
画像2
現在,算数の授業では「かたちづくり」を学習しています。
棒をつかい,様々なかたちをつくります。

1年生 算数「かたちづくり」 その2

画像1
画像2
教科書の見本通りつくります。
棒が何本使われているのかが,ポイントです。

1年生 生活「あきみつけ」 その1

画像1
画像2
季節が秋に変わり,学校にある秋をみつけにいきました。

落ち葉やどんぐりをひろいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 年度末休業
4/3 学年始休業
4/4 学年始休業 古紙回収
4/5 学年始休業
4/6 学年始休業

学校教育目標

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

上鳥羽だより(学校だより)

食育

京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp