京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up13
昨日:103
総数:493332
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年生 図工『ひもひもねんど』 その1

画像1
画像2
ねんどを細長く,紐状にしました。
こどもたちは一生懸命こねていました。

4くみ 学校園大きく成長!

画像1
画像2
画像3
きゅうり、トマトが大きくなりました!

4くみ みんな楽しんでいます。

画像1
画像2
画像3
教室で段ボールを使って電車ごっこで楽しんでいます。

わんぱく相撲

 19日は,左京区の岡崎にある武道センターで「第30回わんぱく
相撲京都大会」が開催され, 低学年の3人の児童が参加しました。
 学年ごとにトーナメント形式で試合を行い,そのうちの1人が1年
生女子の部で優勝しました。
 3人ともよくがんばりました。

画像1
画像2
画像3

4くみ 中間休みは元気いっぱい!

ぼくたち仲良しだよ!
画像1

4くみ 学級園の水やりがんばっています。

画像1
画像2
画像3
4くみの学級園にトマト、きゅうりを植えました。
みんなの水やりのおかげで今では大きくなりました。

水泳学習

画像1画像2
今日は暑いくらいの天気だったので,気持ちよく学習を行うことができました。ワニ歩きから始め,伏し浮きや蹴伸びが上手になってききました。

2年 歯みがき指導 1

 今週は,虫歯予防週間です。歯みがきをしっかりできているか,養護の先生からお話がありました。
画像1
画像2
画像3

2年 歯みがき指導 2

 カラーテスターを使って磨き残しが無いか,口の中の様子を確認しました。ピンク色に染まったところをまた丁寧に磨いていきました。子どもたちは一生懸命でした。
画像1
画像2
画像3

PTA社会見学に行ってきました!

 20日(月)PTAの恒例行事のひとつ「社会見学」に同行しました。保護者の皆さんの親睦を図りつつ,京都を知る機会をとのコンセプトで,校区ご近所の「おたべ」さんの工場へ出向きました。
 初めて「ニッキ:肉桂」を樹皮を見て驚いたり,福井県からわざわざこだわりの米と水を運んで製造されていることを学んだりしました。
 もちろん,体験コーナーでは実際においしいあん入り生八つ橋を作ってお抹茶と一緒にいただきました。京都のお土産で大人気のひみつが良く分かりました。お世話になったPTA役員の皆さん,ありがとうございました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 年度末休業
4/3 学年始休業
4/4 学年始休業 古紙回収
4/5 学年始休業
4/6 学年始休業

学校教育目標

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

上鳥羽だより(学校だより)

食育

京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp