京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up96
昨日:106
総数:493840
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2年お楽しみ会 2

画像1
画像2
画像3
「青おに2 2−1バージョン」という,ゲームをもとにした遊びを考えました。話し合いでどのようにしたらクラスのみんなで楽しく遊べるかを考えました。その後,青おに係を決め,数人のメンバーでクイズを考えたり,ゲームで使うものを作成したりしました。ゲームは大成功で,みんなとても楽しんでいました!

2年 お楽しみ会 3

画像1
画像2
画像3
「げいどろ 2−1バージョン」をしました!国語「おにごっこ」の学習で,クラスで考えた新しいけいどろです。このように学習でしたことをお楽しみ会でしたいと希望が出てくるのはうれしいです。

2年 お楽しみ会 4

画像1
画像2
画像3
「たからさがし」をしました!誰かがたからを隠し,みんなでそれを必死になって探しました。

2年 お楽しみ会 5

画像1
画像2
画像3
チャーハンチームによる,ダンスの発表がありました。とても完成度が高く,みんなびっくりしていました!
最後には,みんな大好きな「恋ダンス 2年生バージョン」をお楽しみ会のしめとして踊りました!

2年 図工「作品バッグ作り」

画像1
画像2
画像3
1年間の図工の作品を入れる,作品バッグに自分の好きなように絵をかきました!

2年 お誕生日係

画像1
クラス最後の誕生日の友だちを祝いました!

2年 転校するお友だちへ

画像1
画像2
画像3
今年度を最後に,上鳥羽小学校を転校する友だちへ,クラスのみんなからのメッセージを渡しました。ひみつで作成していたので,本人はとてもびっくりしていて,うれしそうでした。転校する友だちのことをみんなすごく考えていて,その友だちの好きなものや関係のあるものの絵などをまわりにたくさんかいていました。
少し前に生活で友だちのいいところを書く授業をしたときも,とてもみんな友だちのことをよく見ていて,いいことがたくさん書けていました。仲間のことを思えるやさしい子たちだと感じました。

2年 ムービー

画像1
画像2
画像3
1年間を振り返ったムービーを見ました。これまでに踊った曲などに合わせて写真が流れていったので,みんなとても楽しそうに,時には体を動かしながら見ていました。感想を聞くと,1年をふりかえってみると,色々なことをみんなで乗り越えてきたことを感じたようでした。

2年 最終日 なかよし係

画像1
なかよし(ポスト)係の子から,「最後の日は,みんなでカードを書きたい!」という声が上がりました。子どもたちで色々なカードを作り,いつものように友だちのがんばっていたところに加えて,1年間を振り返って思うことなども書いていました。一部を紹介します。
「大掃除をがんばっていた」「カードをがんばっていた」「みんな明るくて元気な人ばかり」「またみんなと同じクラスになりたいな」「係活動を1年間がんばった」「2年生が毎日笑顔でした」「いろいろ,行事やあそび,勉強,みんな楽しみ,色々がんばっていました」「みんながそうじを1年間がんばっていました」「2年の最初から最後までみんなが勉強をがんばっていました」「みんなが1年間元気でよかったです」「運動会を全力で取り組みました」「みんながやさしいのがいいと思いました」「みんなが1年間を楽しんでいました」「みんながみんなあそびを楽しんでいました」「1年生のお手本になれたと思いました」「みんなが1年間がんばっていました」「春休みが終わったら,みんなでかっこいい3年生になりたいです。みんなが心を一つにしていました」

学年ポートボール大会 1

画像1
画像2
画像3
1組対2組でポートボール大会をしました。4年生最後の思い出作りです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/30 年度末休業 離任式
3/31 年度末休業
4/3 学年始休業
4/4 学年始休業 古紙回収
4/5 学年始休業

学校教育目標

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

上鳥羽だより(学校だより)

食育

京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp