京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up63
昨日:242
総数:491318
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

「七夕の夕べ」に向けて

画像1
画像2
画像3
今年も笹の葉につける短冊や笹飾りを作りました。お願いごとには将来の夢や,家族の健康を願うことばなど様々な願い事が書かれていました。でき上がったものは,今週笹の葉に飾る予定です。

1年生 たてわり給食

画像1
画像2
はじめてのたてわり給食がありました。

上級生の人たちとの給食は少し緊張しましたが,
みんなでおいしく給食をいただきました。

1年生 たてわり給食 2

画像1
画像2
いつもとちがう教室で,たてわりグループの人たちと楽しく給食を食べました。

1年生 スポーツキッズ

画像1
画像2
2回目のスポーツキッズがありました!

今回も子どもたちは,ボール運動を楽しんでいました!

「七夕の夕べ」に向けて その2

画像1
画像2
画像3
たくさん飾りができました。飾るのが楽しみです。七夕の日が晴れますように・・・

くらしとごみ 1

画像1
画像2
画像3
今日は,雨天のため,2・3時間目の自転車講習は,木曜日に延期となりました。5・6時間目は,社会科「くらしとごみ」の学習で,南部まち美化事務所から職員の方にお越しいただきました。はじめは,ごみの分別についての学習でした。真剣にお話を聞いています。

社会科「くらしとごみ」2

画像1
画像2
画像3
次は,分別についての○×クイズを5問出していただき,分別の仕方について知ることができました。みんな,なぜそう思ったのか考えを持って発表していました。「容器だから・・・」「お家でいつも分けているから・・・」など。今日学んだことをこれからの生活にいかしたいです。

社会科「くらしとごみ」3

画像1
画像2
画像3
いよいよ,パッカー車の登場です。パッカー車のそれぞれの色の意味について知り,仕組みについても教えていただきました。また,そろぞれのおうちでためておいてもらった資源ごみをパッカー車に積み込む体験,非常事態のボタンでとめることなど一人ひとりさせていただきました。子どもたちは,5・6時間目ともに熱心に話を聞き,活動していました。最後の感想では,ごみを減らしていきたいと思った子が多かったようです。

第32回全国小学生陸上競技交流会 京都府予選会

小雨が降る中,最後の競技まで頑張りました。最後はみんなで集合写真を撮りました。いい笑顔ですね,1日お疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

第32回全国小学生陸上競技交流会 京都府予選会

男子も頑張っています。女子が一生懸命応援しています。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/21 食を考える日
3/22 給食終了 卒業式前日準備(6校時)
3/23 卒業式
3/24 修了式 大掃除(2校時) 
3/27 年度末休業

学校教育目標

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

上鳥羽だより(学校だより)

食育

京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp