京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up106
昨日:102
総数:493011
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

ねぎの定植 その1

画像1
画像2
画像3
今日は,1・2時間目にねぎの定植を行いました。ねぎの苗の植え方や,旬の時期など教えてもらいました。ねぎの苗を植える時は,土の上に置く程度で土をかぶせ過ぎないことや,苗を束ごと植えることなど知ることができました。

ねぎの定植 その2

画像1
画像2
画像3
今日は,1・2時間目にねぎの定植を行いました。ねぎの苗の植え方や,旬の時期など教えてもらいました。ねぎの苗を植える時は,土の上に置く程度で土をかぶせ過ぎないことや,苗を束ごと植えることなど知ることができました。

6年 ☆以心伝心 組体操☆ その1

画像1
5年生と一緒に組体操の練習が始まっています。

「以心伝心」

以心伝心は,すぐには達成できません。

毎日の積み重ねです。

組体操を通して,たくさんのことを学べるように

進めていきます。

☆以心伝心 〜心☆信☆進☆〜

6年 ☆以心伝心 組体操☆ その2

画像1
6年生は,5年生に技の内容や

カウントのとり方を伝えています。


相手に伝えるためには,色んな気遣いが必要です。


組体操を通して学んだことは今後の宝となります。

みんなで宝を生み出せるといいですね。

6年生,かっこいいよ!

6年 ☆以心伝心 組体操☆ その3

画像1
その3

6年 ☆以心伝心 組体操☆ その4

画像1
その4

6年 ☆以心伝心 組体操☆ その5

画像1
その5

6年 ☆国語☆ 自由参観 熟語の成り立ち その1

画像1
自由参観ありがとうございました。

国語の時間は,三字熟語を使ってゲームをしました。

お題

1.学校の中の場所
2.職業
3.算数に関すること
4.社会の歴史に関すること


それぞれ班の友達と話し合い,他の班の熟語と

重ならなければOKというゲームです。

ゲームを通して,いろんな熟語を見つけることができました。

6年 ☆国語☆ 自由参観 熟語の成り立ち その2

画像1
その2

6年 ☆国語☆ 自由参観 熟語の成り立ち その3

画像1
その3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/14 自由参観 夏休み作品展 薬物乱用・犯罪防止教室 3年ねぎ定植 (放)まなび 部活陸上 図書ボランティア
9/15 学校安全の日 午前中授業 全校完全下校 (放)まなびなし
9/16 環境の日 ALT フッ化物洗口 部活動 図書ボランティア
9/17 わくわく探検隊
9/20 食を考える日 5校時研究授業(2−1) 2−1以外のクラスは午前中授業 完全下校
京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp