京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up3
昨日:103
総数:493322
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5年 モノづくり工房

画像1
生き方探究館へ「モノづくり」について学びに
行きました。印刷会社の方から,印刷機の
秘密を教えていただきました。

5年 モノづくり工房 その2

画像1画像2
紙だけではなく,布やプラスチックなど
いろいろなところにも印刷技術が使われて
いることを知りました。

5年 モノづくり工房 その3

画像1画像2
印刷は細かい点々でできていることを
ルーペを使って実感しました。

5年 モノづくり工房 その4

画像1画像2
印刷に使うインクは
「赤」「青」「黄」「黒」の
4色のみで,それらを組み合わせて多彩な
印刷を実現させているそうです。

5年 モノづくり工房 その5

画像1画像2
4色の組み合わせでできていることを実感する
ために4色別々の色が印刷された透明のフイルム
を重ね合わせました。すると…みごとに色鮮やか
な写真が浮かび上がりました。

5年 モノづくりの殿堂見学

画像1画像2
後半の学習は,京都にあるモノづくりに関わる会社に
ついて紹介されているブースをまわり,会社の歴史や
理念について調べました。

5年 モノづくりの殿堂見学 その2

画像1画像2
創業者の熱い思いやまっすぐな考え方を知り,
少しでも,これからの自分が進む道しるべに
なってくれればと思います。

5年 モノづくりの殿堂見学 その3

画像1画像2
意外と京都にゆかりのあるたくさんの方々が
ノーベル賞を受賞していると知り,ある児童は
「私もとってみたい。」
とつぶやいていました。ぜひ叶えてほしいですね。

5年 6年生を送る会にむけて

画像1画像2
6年生を送る会にむけて,二部合唱の練習の
真っ最中。

5年 楽しいミュージカル

画像1画像2
なぜか突然ミュージカルが始まっていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/3 児童朝会 なかまタイム  4年体重測定  (放)まなび
3/4 フッ化物洗口 3年体重測定 4年生1/2成人式(4・5校時) 授業参観(5校時) 学級懇談会 洛南中学校通学服渡し(14:30〜16:30) 図書ボランティア
3/5 親子サッカー(9:00〜11:00)  かみとばっこ(11:00〜12:00)
3/7 2年体重測定  (放)まなび
3/8 6年生を送る会(3・4校時)  PTA新旧引継ぎ会
3/9 1年・4くみ体重測定  地域美化活動(5校時)  (放)まなび  図書ボランティア

学校教育目標

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

上鳥羽だより(学校だより)

食育

京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp