京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up107
昨日:242
総数:491362
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年生☆おむかえのことばの練習☆

1年生は,新しい1年生の入学式に向けて,お迎えの言葉を練習しています。
一年間を振り返り,できるようになったことや,楽しかったことを発表します。
新しい1年生が,小学校生活を楽しみに思えるように,にこにこ笑顔で頑張ります!
画像1
画像2
画像3

5年 最後の習字 (1)

 今日は,最後の習字でした。1年間の気持ちを込めてすみをすりました。
画像1
画像2
画像3

5年 最後の習字 (2)

 字は,「あこがれ」と書きました。子どもたちに自分のあこがれについて聞いてみると,あこがれの仕事やあこがれの人を発表していました。

 まだあこがれというものは無いという子どももいましたが,これからゆっくり探していってほしいと思います。

一生懸命に半紙に筆を走らせていましたよ。
画像1
画像2
画像3

5年 板を切りぬいて 鑑賞 (1)

 伝言板が仕上がりました。友だちの作品の良いところや工夫している所を見合っていました。がんばりましたね!
画像1
画像2
画像3

5年 板を切りぬいて 鑑賞 (2)

 伝言板を家で活用してみてください!

例えば・・・

「○○さんと公園で遊んできます。夕方4時に帰ります。△△より」

「○○へ テーブルの上のものはお昼御飯だよ。食べておいてね!□□より」


画像1
画像2
画像3

チャレンジクリーン活動〜ぴかぴかトイレ大作戦〜1

今日は,総勢約80名の子どもたちと保護者,地域の方々,教職員で校内のトイレ掃除を行いました。初めは,トイレ掃除ということで,とまどっていた子どもたちも,作業が進むにつれ,熱心にトイレをきれいにしていました。床や個室をきれいにし,手洗いをきれいにし,そして便器をピカピカに磨いて・・・。見事に見違えるようなトイレになりました。

画像1
画像2
画像3

チャレンジ!クリーン活動〜〜ぴかぴかトイレ大作戦〜2

約1時間かけて校内のトイレをきれいにしました。
最後に振り返りをしました。
「初めは,いややなと思っていたけど,やっているうちにどんどんきれいになっていくのでもっとやりたいと思いました。」
「今日学んだことを活かして,家でもトイレ掃除をやってみたいと思いました。」   という子どもたちの感想がたくさんありました。保護者の方からも,「とてもよい取組なので,続けてほしい。これからも協力していきたいです。」というご感想もいただきました。
 みなさん,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

今年度最後の土曜学習

今日は,3月の土曜学習。今年度最後になります。子どもたちは,一年間学んだことを振り返り,次の学年に向けて,しっかり復習していました。
画像1
画像2
画像3

5年 社会 地域のみんなで災害を防ぐ

 「自然災害から身を守るために,わたしたちは何ができるでしょうか。」についてみんなで考え,出し合いました。

・防災マップを確認しておく。
・避難場所の場所を知っておく。
・防災グッズをそろえておく。
・早めに災害の前兆に気付く。
・正しい情報をキャッチする。

などが出てきました。万が一の時に学習のことが生かせればいいなと感じます。
画像1

5年 卒業式練習に参加

 今日は初めて,体育館で5・6年生合同で卒業式練習をしました。程よく緊張感を持ちながら進めることができました。本番へ向けて気持ちを高めていきます。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 春休み

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

上鳥羽だより(学校だより)

食育

京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp