京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up26
昨日:91
総数:493664
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5年 算数 円柱形の展開図をかいて,組み立てよう!

 昨日の角柱に続き,今日は円柱に挑戦しました。なかなかきれいに仕上がっていましたよ。よくがんばりました。
画像1
画像2
画像3

5年 1年間のふりかえり&6年生へ向けての目標  (2)

 子どもたちから出た意見は,黒板に書いていきました。そして,みんなで確認しました。「今できることは,しっかりやろう!」「当たり前のことを当たり前にしよう!」ということにまとまり,残りの5年生をがんばっていきます!
画像1
画像2
画像3

5年 1年間のふりかえり&6年生へ向けての目標  (1)

 学年で集まって「がんばったこと」や「がんばること」について思い出して話し合いました。司会と書記も子どもたちが担当して進めました。

全員発表ができて,「すばらしい!」と感じました。
画像1
画像2
画像3

5年 算数 角柱を作ろう (2)

 きれいな三角柱ができました。次は,円柱の作製に挑戦します!
画像1
画像2

5年 算数 角柱を作ろう (1)

 今日は,展開図について学習しました。底面になるところと側面になるところを考えて工作用紙にかきました。仕上がると,子どもたちは,「おお!できた!」と喜んでいました。
画像1
画像2

4年生 6年生を送る会

画像1
 6年生を送る会に向けての練習全力でがんばりました。当日も自分達の出せる力を出し切り,素晴らしい出し物ができました。並び方もとってもきれいでしたよ。さすが4年生!

4年生 美山町の学習

 社会科は,美山町の学習をしています。今日は,「住む人は減っているのに,観光客が増えているのはどうしてか。」という学習問題の予想をして,自分の調べたいことを描きました。たくさん見つけることができましたね。
画像1
画像2

4年生 新しい遊び!陣取り!

 今日は,研修で来られた方がクラスを見に来られました。そこで新しい遊びをすることにそれは,「陣取り」です。新しい遊びに大盛り上がりの子どもたち。楽しくみんなで遊ぶことができましたね。
画像1
画像2

4年生 給食時間は楽しいなぁ

 子どもたちも楽しみにしている給食時間。本日の献立は,三食ゼリーが出るということもあって,大喜び。「机の形も三食ゼリーの形にしたい。」という声があがったので,みんなですることに。楽しい時間になりました。
画像1
画像2

4年生 ペープサートがありました その2

画像1
画像2
 終わった後,素敵な小道具を近くで見せていただきました。細かいところまでつくられた小道具を見て,驚きと嬉しさいっぱいの子どもたちでした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 春休み

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

上鳥羽だより(学校だより)

食育

京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp