京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up1
昨日:110
総数:493016
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

調理実習をしました

画像1画像2画像3
 4月30日に調理実習で「野菜炒め」と「いり卵」を作りました。6年生になってはじめての調理実習をみんなは楽しみにしているようでした。実習中は,周りをよく見ながらグループの人に伝えてあげる子もいれば,自分からなんでもどんどんやっていこうとする子,調理にまだ慣れていないけどがんばろうとしている子など様々でしたが,みんなで力を合わせて取り組むことができていました。

「野菜いため」と「いり卵」を作りました

 「野菜いため」と「いり卵」を作りました。作ってみた感想では,「とてもおいしいのができてうれしい。」と話す子もいれば,「味つけがいつもとは違っている。」「バターの味がおいしい。」「家でまた作ってみたい。」など様々な感想を話してくれました。
 ゴールデンウィークに家で挑戦すると話している子もいました。できるようになったことをぜひ,お家でも挑戦していただければと思います。一緒に作ってみるのも楽しそうですね。
画像1画像2画像3

5年 国語 新聞を読もう (2)

 子どもたちはスポーツ面や芸能面が一番気になるようでした。
画像1
画像2
画像3

5年 国語 新聞を読もう (3)

 一生懸命に記事を調べています。
画像1
画像2

5年 国語 新聞を読もう (1)

 今日は,いろいろな新聞を見て「記事面積第1位」「わたしのお気に入りコーナー」「印象にのこった1まい」を調べました。気に入った記事や写真はノートにはりました。みんな盛り上がって調べていました。
画像1
画像2
画像3

4月28日(月) 2年 ☆生活☆ まちを たんけん 大はっけん その2

お花を見つけると,

「うあ!きれい!」と

声を出して喜んでいました。
画像1
画像2
画像3

4月28日(月) 2年 ☆生活☆ まちを たんけん 大はっけん その3

公園でも 春を 見つけました。

あちこちに 春があり 上手に 見つけていました。

画像1
画像2
画像3

4月28日(月) 2年 ☆生活☆ まちを たんけん 大はっけん その4

四つ葉のクローバーを見つけて

幸せな気分になっていました。

いいことあるかな・・・。
画像1
画像2
画像3

4月28日(月) 2年 ☆生活☆ 見つけたよカード

まちたんけんから 帰って

教室で,はるのまちで 見つけたことや

好きな場所を カードに書きました。

画像1
画像2
画像3

6年 体育「走り高跳び」

画像1画像2
体育では,走り高跳びに取り組んでいます。
はさみ跳びで,助走や踏み切りに気をつけて
チャレンジしました。これから自分の記録を
伸ばしていってほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
4/30 1・2年交通安全教室予備日 3年身体計測  図書ボランティア (放)まなび4年 社会見学(山科浄水場)
5/1 家庭訪問1  なかまの日 たてわり(顔合わせ)視力検査6年 (放)まなび
5/2 家庭訪問2 なかまの日 1年生を迎える会  視力検査5年  フッ化物洗口  図書ボランティア
京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp