京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:104
総数:493848
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

4年 2分の1成人式 (2)

 子どもが立派に代表あいさつをしました。
画像1

4年 2分の1成人式 (1)

 今日は,2分の1成人式を行いました。今までの10年をふり返り,これからの10年を考えていく良い節目になったと思います。

多くのご参観ありがとうございました。
画像1
画像2

4年 3年生のきらきら発表会を参観して

 3年生が九条ネギを栽培しました。その発表会を開いてくれました。「調理の仕方」「栽培年間カレンダー」「農家の方のやりがいや苦労」などについてパワーポイントや模造紙を使って分かりやすく話してくれました。

はきはきと話せていて「3年生すごい!」と思いました。
画像1

4年 最後の身体計測

 4年生最後の計測で1年間の成長がよく分かりました。すくすく成長しているんですね。保健の先生からは,3月3日は「耳の日」というお話がありました。乗り物酔いをしやすい人は,耳の内部の蝸牛(うずまき状)を鍛えるといいそうですよ。マットの前回りを繰り返しすることによって蝸牛の訓練になって乗り物に酔いにくくなるそうです。
画像1
画像2

4年 大なわ大会 (3)

 今日は雪が降りました。でも,汗をかきますね。それぐらい運動しているということです。
画像1

4年 大なわ大会 (2)

 子どもたちは元気いっぱいですね。
画像1
画像2
画像3

4年 大なわ大会 (1)

 今日は,大なわ大会でした。練習の成果を本番にぶつけました。子どもたちは一生懸命に跳んでいました。
画像1
画像2
画像3

1年生☆27−3  その3☆

2つの考え方をもとにみんなで問題を解決していきました。


最初は,式だけでは,分からなかったのですが,
図で考えた友達の説明を聞いて,
式の意味が理解できました。

どんどん賢くなっていきます。


画像1
画像2
画像3

1年生☆27−3  その2☆

自分の考えを友達に説明しています。

国語の学習でも自分の考えを友達に伝えることを
1年間,継続してきたので,算数でもその成果が
出てきています。

ノートの書いた図を指で示しながら,説明する姿が
定着してきました。

画像1
画像2
画像3

1年生☆27−3  その1☆

「27−3」 の計算の仕方について考えました。

まずは,ノートに自分の考えを
図や言葉を使って書きました。

黙々と書いてます。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/10 銀行振替日 保健の日 身体計測5年
3/11 たてわり 身体計測6年
3/12 学校保健員会 ptaいどばたトーク 図書ボラ
3/13 なかまタイム あんしんあんぜん感謝式 町別児童会
3/14 フッ化物洗口最終 図書ボラ

学校評価

上鳥羽だより(学校だより)

研究発表会案内

食育

京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp