京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up3
昨日:105
総数:493219
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

昔の遊びを楽しもう 〜自分の羽子板作りにチャレンジ!〜

画像1
画像2
 1月19日(土)の午後からチャレンジ事業第4弾 「昔の遊びにチャレンジ」が行われました。昔の遊びの講師として地域女性会の方にも来ていただきました。地域女性会の方々の手作りのお手玉・あやとりコーナーや、こま回しコーナー、だるま落としコーナーなどを、縦割りグループで回りました。あちらこちらで、夢中になって遊ぶ子ども達の姿、教職員の姿、保護者の方の姿が見られました。ランチルームでは羽子板の絵付けにチャレンジし、それぞれが思い思いの絵や模様を真剣に描いていました。
 最後は絵付けをした羽子板を使って、運動場で羽つき遊びをしました。快晴の冬空の下で、大人も子どもも大いに楽しむことができました。
 昔から続いている遊びをたくさん子ども達が経験して、今後も受け継いでいきたいですね。

5年 京都モノづくりの殿堂・工房体験

画像1画像2
 1月16日(水)の5・6時間目に探究館で学習をしました。1つは,京都モノづくりの殿堂で調べ学習をしました。最新の技術が京都の企業から生まれている事実やその会社の歴史・人・ものについて資料や映像などから調べました。初めて知ることが多く,子どもたちは一生懸命調べていました。2つ目は,ものづくりを通して技術や仕事を学びました。ヘルメットや道路,車にも発泡スチロールが使われているなど,さまざまな角度から発泡スチロールの良さを学び,子どもたちはとても驚いていました。工房体験は発砲スチロールのボールを作りました。
今日の経験が,子どもたちの将来の夢につながればと思いました。
   

6年 毛筆書写「アジアの仲間」

画像1画像2
 新年早々に書き初めも兼ねて,書写の時間を設けました。
題字は「アジアの仲間」。中心線や字の大きさに注意しながら
書きました。「の」の筆運びが難しかったようです。

6年 人間すごろく大会

画像1画像2
有志の児童が企画・準備をしてくれて,
クラスで人間すごろく大会を行いました。

マスごとに愉快な(?)指令が用意されていて
前に戻ったり,思うように進めなかったり…。
楽しい時間を過ごすことができました。
企画および準備をしてくれた人たち,おつかれさま。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/31 学年末休業

学校評価

上鳥羽だより(学校だより)

研究発表会案内

食育

臨時休校の措置について

京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp