京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up104
昨日:91
総数:493742
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

夏休み作品展 開催中。

画像1
 8月30日(木)から9月1日(土)午前12時まで,本校体育館で開催しています。夏休み中に取組んだ力作ぞろいです。ご家族で子どもたちのがんばりを見にきていただきたいと思います。
 なお,最終日の1日(土)は午前中ですので,よろしくお願いいたします。

6年 自由研究ミニ発表会

画像1画像2画像3
夏休みに取り組んだ自由研究について班および学級で交流会を行いました。たくさんの力作がそろっていましたよ。ぜひ,作品展にもお越し下さい。

きょうのきゅうしょく

今日の献立
そぼろ丼・牛乳・ほうれん草のおかか煮・かぼちゃのみそ汁

昨日から給食がはじまりました。はじめ2日間はお休みモードだった子どもたちも,給食のはじまりと同時にだんだんと学校のある生活リズムになってきているようです。休み明けの給食は,食欲はどうかな…と心配していましたが,子どもたちはこの心配をよそにもりもりとごはんを食べ進めていました。
今日は残ってくるおかず・ごはんともにほとんどなく,また『もっと食べたい!』と嬉しい声もきけ,とっても頼もしく思います。

★そぼろ丼(ツナでつくります。お弁当やおにぎりの具にいかがですか?)
まぐろフレーク…1缶(120g)  たまねぎ…1/6個
にんじん…1/6個        しょうが…1かけ
干しいたけ…1枚(もどしておく) サラダ油…大さじ1/2
三温糖…小さじ2        みりん…小さじ1
料理酒…小さじ1        (濃)しょうゆ…小さじ2

1) たまねぎ・しいたけ・しいたけ・にんじん・しょうがはみじん切りにする。
2) 鍋に油・しょうがをいれて熱し,香りをつけた後,にんじん・たまねぎをいためる。
3) 2に調味料を入れ,さらにしいたけ・まぐろフレークを入れて煮つける。
4) 汁気がなくなるまで炒りつけてしあげる。


画像1

創立140周年記念式。おめでとうございます。

 平成24年8月20日,上鳥羽小学校ができて140歳のお誕生日を迎えました。多くの来賓の方々をお迎えし,体育館で記念の式が行われました。校長先生のお話を聞き,門川大作京都市長・生田教育長からのメッセージも披露され,いろいろな方々に祝福された140周年記念式となりました。最後に児童からお祝いの気持ちをこめた歌が合唱され,体育館に歌声が響きました。
 140周年記念事業実行委員会の皆様をはじめ,地域,保護者の皆さまのご支援を得て,140周年という記念すべき日にお祝いすることができました。明日からは新たに141年目の新しい歴史を築いていくようがんばりたいと思います。
 ご支援,ご協力いただきました多くの皆様に心より感謝申し上げます。
画像1
画像2
画像3

8月20日は創立140周年記念日です。

画像1
 地域の方や,保護者の皆様,多くの方々のお力添えをいただき,140周年の記念の式を迎えることができます。当日は9時30分開式となっています。児童の皆さんはいつもどおり,集団登校で学校へ来てください。

登校日

画像1
画像2
画像3
 8月3日の登校日は,グループで校内クイズラリーをしました。
 クイズが難しいところもありましたが,みんな楽しそうにラリーをしていました。
 残りの夏休みも,体調に気をつけて楽しんでもらいたいと思います。

5年生 インゲンマメができました。

画像1
 理科の発芽の実験で使ったインゲンマメを土に植えていたものが実になってきました。みんなで,種取りをして来年の5年生に引き継いでいけたらと思っています。
画像2

インゲンマメの実ができました

 理科の学習で育てたインゲンマメを学習後にも引き続き土に植えて育ててきました。夏休みに入ってすぐに,子ども達が「豆ができたよ。」と話しかけてきました。がんばって種取りをして,来年につなげていきたいと思います。
画像1画像2

5年生 夏野菜ができてきました

画像1画像2
 5年生が育てている夏野菜が大きく育ってきました。夏休みになっても,プールやぐんぐんサマー(学習会)の時に,水やりなどをがんばってきた子ども達。夏休みが明けても収穫できるように,引き続きがんばっていきたいと思います。

夏野菜ができてきました

画像1画像2画像3
 5年生がみんなで育てている夏野菜がどんどん育ってきました。なすは大きくなってきました。ピーマンもこれからどんどん大きくなってくると思います。夏休みが終わっても収穫ができるといいなと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/31 学年末休業

学校評価

上鳥羽だより(学校だより)

研究発表会案内

食育

臨時休校の措置について

京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp