京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up20
昨日:96
総数:493131
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

6年 金時にんじんの種まき

 地域の方のご協力をいただき,金時にんじんを育てる
活動に取り組んでいます。今日は種まき。種が意外と小さい
ことに驚いていました。この小さな種からどんな立派なにんじん
ができるかな?
 夏休み中の世話は,農家の方にお願いすることになります。
 ありがとうございます。
みんなも、ときどき成長過程を、ぜひ見に行こう!
画像1画像2

6年 音楽 「カノン演奏会」

画像1画像2
 音楽の時間に各パートに分かれながら、練習を積み重ねて
きた「カノン」。いよいよ本番を迎え,発表会を行いました。
 どのグループも味わいが出ていて,すてきな演奏でした。

豊かな自然体験活動「立山」 最終日

 帰路は今のところ順調で,16時20分に多賀サービスエリアを出発しました。1時間半程度で学校に着くと思いますが,雨の影響も少し受けるかも知れません。帰校後は体育館で解散式を済ませ,解散となります。

豊かな自然体験活動「立山」 最終日

 予定通り,立山少年自然の家を出発しました。順調にいけば17:30ごろに到着の予定です。近づいてきましたら,また連絡します。

豊かな自然体験活動「立山」 4日目

画像1
画像2
 称名滝の見学です。落差の大きな滝です。

豊かな自然体験活動「立山」 4日目

画像1
 今日が最終日となりました。立山少年自然の家で朝のつどいをすませました。今日の予定は,称名滝の見学です。昼食のあと帰路につきます。

きょうのきゅうしょく

今日の献立
そぼろ丼・牛乳・ほうれん草のごま煮・もずくのみそ汁

今日は,給食に初めて『もずく』が登場しました。
話を聞いていると,朝おうちで食べているよという声もたくさん聞かれました。
「給食室からこんにちは」のクイズでは,もずくがわかめや昆布と同じように『海そう』の仲間ということを知りましたね。

みそ汁の実に入り,ちゅるん・ぷちんとしたおもしろい食感を味わって食べることができました。

画像1
画像2

学年集会〜山の家〜

画像1画像2
水曜日の6時間目に山の家について第1回の学年集会を開きました。リーダーを中心に山の家でのめあてを長い時間をかけて考えました。

 みんなと心を一つにして何事にも全力でChallengeしチームワークを高めよう
             〜挑戦と成長の山の家〜

に決定しました。これから班や係にわかれて,活動していきます。

豊かな自然体験活動「立山」 3日目

画像1
画像2
 カルデラ博物館の見学です。立山連峰がどのようにして作られたのかや,大きな火山の一部だったことなどがわかりました。崩れやすい地形だと言うこともよくわかりました。

豊かな体験活動「立山」 3日目

画像1
画像2
 雷鳥荘から室堂へ向かいます。まだまだ雪が残っています。遠くの山々もきれいに見えました。雄大な景色に感動しています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/31 学年末休業

学校評価

上鳥羽だより(学校だより)

研究発表会案内

食育

臨時休校の措置について

京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp