京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up3
昨日:104
総数:493851
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5年生総合〜脱穀〜

10月25日(木)の2時間目に地域の人たちと一緒に脱穀をしました。
初めてする脱穀という作業は40〜50年前の方法を子どもたちがしました。初めてする脱穀に戸惑いながらも、一生懸命自分たちの刈った稲を脱穀しました。

次回は、それを使って、おもちを作る予定です。
画像1画像2

給食調理員の日記 10月 その4

月曜日の献立は、ハッシュドビーフ・野菜のホットマリネでした。
5年2組に行くと、クラスみんなが「ようこそ」と拍手で迎えてくれました。
「ハッシュドビーフ!すごくおいしい!」一口食べて嬉しい一言。
ハッシュドビーフは、いつも人気で、この日も行列ができました。

1日、野菜を300グラムとりましょうという、パワーポイントのあと、
今日の給食に野菜は何グラム入っているのかな?(この日の給食の野菜は、約150グラムでした)
そして、夜ごはんで、あと何グラム?と計算。
食事や栄養、食生活も考えたり、高学年らしくとても頼もしく思いました。

画像1画像2

6年 ランチルーム給食

  ランチルームがリニューアルオープンし,6年生が初利用をさせてもらいました。いつもとはちがうところで給食をいただくことができ,楽しさ,おいしさも倍増!
  またランチルームで給食を食べたいという声が早速あがっていました。
画像1

6年 本の読み聞かせ

画像1画像2
図書ボランティアさんによる本を読み聞かせがありました。本は国語でも学習をした宮沢賢治さんの作品「注文の多い料理店」。宮沢賢治さんが描く物語の世界を広げることができました。

6年 選書会

画像1画像2画像3
図書館に新しい本を入れるための選書会を行いました。
たくさん面白そうな本があって,思わず目移りするほど。
束の間の時間でしたが,楽しいひとときを過ごせました。

6年 視力検査

画像1画像2
自分の目はどれだけ見えているのかな?
実際に視力が落ちている人もちらほら…。
テレビの見すぎ?ゲームのしすぎ?もう一度
自分の生活を見直してみましょう!

給食調理員の日記 10月 その3

画像1画像2画像3
18日の献立は、「麦ごはん・牛乳・親子煮・ほうれん草と白菜のごま煮・りんご」でした。
5年1組の皆と給食をたべました。教室に入ると、席まで案内してくれて、机にはメッセージがありました。
 ◎いつもおいしいきゅうしょくをつくっていただいてありがとうございます
 ◎ゆっくりたべてね
 ◎味わって食べてくださいね
思いがけないメッセージに、とても嬉しくなりました!

親子煮に入っている玉ねぎが苦手な子がいましたが、がんばって食べて、デザートのりんごまで見事に完食。その姿が印象的でした。
来年6年生になって、卒業するころには、何でもおいしく食べられるようになるといいですね。

6年 家庭科「生活に役立つものをつくろう」

生活に役立つ布製品作りが進んでいます。
手縫いで手作り感にこだわる子,ミシンを手際よく
使う子…それぞれ思い思いのやり方でがんばって
います。
画像1画像2

6年 体育「マット運動」その2

画像1画像2画像3
授業の後半では「がんばればできそうな技に挑戦」という
めあてで取り組んでいます。みんな新しい技をできるように
なろうと積極的にがんばっています。

音楽と朗読のつどい

画像1
画像2
上鳥羽小学校創立140周年を記念して,図書館が改修されました。

新しく生まれ変わった図書館の名称は「トトロの森」です!

調べ物系の本や学習できる机などが置いてある部屋を「さつきの部屋」,
絵本や読み物系の本が置いてある部屋を「めいの部屋」と言います。

そして今日はそれを記念して,20日(土)11時より,さつきの部屋にて「音楽と朗読のつどい」が開かれました。

同志社大学マンドリンクラブOBの方お二人にマンドリンの演奏を聞かせて頂いたり,上鳥羽小学校図書ボランティアの方に詩の朗読や絵本の読み聞かせをして頂きました。

秋の気持ちいい風が吹き抜け,暖かい日差しがこぼれる中,子どもたちはすてきな音楽の音色や本の世界にしっとりとひたっていました。

この新しい図書館で,上鳥羽の子どもたちがこれからたくさん本に親しむ姿が見られることを楽しみにしています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/31 学年末休業

学校評価

上鳥羽だより(学校だより)

研究発表会案内

食育

臨時休校の措置について

京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp